見出し画像

睡眠は大切

今日の謎かけ

「睡眠」とかけまして、
「作戦」と解きます。
その心は、
 ねる。
#寝る
#練る


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「#つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  #いしかわ百万石文化祭2023  の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気の月亭一門による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


睡眠は大切

睡眠は大切です。

頭では理解していました。
しかし、自分はいつも4時間程度の睡眠で平気だったので、8時間睡眠など休みの日でもできませんでした。
よっぽどお酒をたくさん飲んだときは別です。

ところが昨日、いまいち体調が良くなかったこともあり、いつもよりだいぶ早い時間に布団に入りました。
気がつくと7時間寝ていました。

すると体調がすっかりよくなっていました。
薬も飲んでないのに。
睡眠による治癒力って想像以上にあるようです。

さすがに年齢的にもあまり無理はできなくなってきています。
筋トレで体力に自信があるとはいえ、連日の徹夜、さらに精神的疲労の連続には耐えられないようになってきました。

ここらで一度、しっかりと休養を取り、身体をリセットする必要がありそうです。
健康第一!


今日の筋トレ

下半身。#筋トレ できる日は幸せ。
1 レッグ・プレス(座位)
113 × 10 6セット
2 シーテッド・レッグ・カール
59 × 10 4セット
3 レッグ・エクステンション
86 × 15 4セット
4 ヒップアダクション(内転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット
5 ヒップアブダクション(外転)(マシン、座位)
77 × 15 4セット


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

ヤダ。あの子と帯が被ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?