見出し画像

落語サークルがさらに活気づきました

「活気」とかけまして、「下手くそなビールの注ぎ方」と解きます。
その心は、あふれています。

お楽しみの落語サークルでした。

今回は自分の稽古はなかったのですが、他の方が指導を受けているのを一緒に見ているだけで勉強にもなりますし、何よりも面白いです。

扇子の使い方などの所作も、自分が今練習しているネタでは使わないものでも、一緒になって練習します。

そして今回は、前にも書きましたが、レッドカーペット芸人さんが本当に来てくれました。

一時は全国区にまでなった方です。
稽古場に実際に現れた時は、非常に嬉しかったです。

とても気さくな方で、勉強熱心で。
最近ではあまりメディアにも出ていませんが、一度メジャーになった方です。
そんな方が芸歴では後輩にあたる噺家さんに落語を学びたいと申し出てくれたのです。

まだ公にしてほしくないそうなので、名前を出すことはできませんが、我々田舎の人間にとっては大変貴重なことです。
名前を出してもわからない人の方が多いのかもしれませんが…
(#失礼 )

それでもこのサークルがさらに活気づいたことは間違いありません。
とにかく楽しみでしかありません。

なんだかんだ言って芸歴がそれなりにある方にはお客さんを前にした時の実力がしっかりとあります。
我々素人が学べることもかなり多いです。

素人10人が集まって立ち上げた落語サークル。
発足から1年ちょっと。
だんだん波に乗ってきました。
次は定期的に発表できる機会を作ることです。

まだまだ人を集めるイベントを開催しにくい雰囲気ですが、海外を見ているとこの雰囲気もそろそろ終わりに近づいています。

今のうちに地力をつけて、備えておきます!

※今日の筋トレ
腹筋。もうちょい時間欲しい。
1 ケーブル・クランチ(膝立ち)
  40 × 20 3セット
2 ツイスティング・クランチ(インクライン)
    × 10 3セット
3 シット・アップ (インクライン)
    × 20 3セット
4 レッグ・ヒップ・レイズ(平行棒)
    × 20 3セット
5 サイド・ベント(ケーブル)
  40 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?