見出し画像

【育児】小学校入学後の近況

息子が小学校に入学してから約4週間が経ちました。
今回は近況をお話しします。


小学校入学後の近況

クラス分け・登下校

同じ幼稚園出身で仲良しの男の子と同じクラスになりました。
登下校も、その子と一緒にしています。

入学式の翌日から、近所の2年生の男の子がうちを訪ねてくれるようになり、3人で通ってます。
いつの間にか2年男子が増えてる日も。
(ママ達もこっそり後ろをついていってます。笑)

クラスにも仲の良いお友達ができて、男子2・女子1で「おもしろ3人組」(またの名を「怒られ3人組」)を結成しているらしい。

子ども会・PTA

子ども会の新入生歓迎会に参加したら、息子めちゃくちゃ楽しんでいました。

一人っ子なので縦や横のつながりがあるといいなというのと、私もこの地域のことを知りたい気持ちもあるため入会することに。

活動は、歓送迎会・遊びの会(年数回)、交通安全の旗当番(年3週)、廃品回収(年2回)、ラジオ体操(夏休み中の1週間)など、低学年の間は親の負担も大きくなさそう。

PTAは色々あったようなので、今年度は入会を見送ることにしました。

授業参観・面談

入学後、はじめての授業参観・懇談会がありました。

背が高くて声も態度も大きい息子。
いちばん後ろの席だけど、先生への相づちの声がいちいち大きくて。息子が何か発言するたびに私はヒヤヒヤ…。

ですが、45分間ちゃんと座って先生のお話を聞いていられたので、とりあえずひと安心。

小1男子なんて、授業中座って先生のお話聞ければ花丸なんです!(我が子へ求めるレベルの低さよ…😂)

面談では、学校に出向き担任の先生と一対一でお話しました。

息子の性格面での心配事…

好奇心旺盛で衝動性が強く、気になるものがあれば周りを見ずに飛びつくため、集団生活を乱したり事故・怪我につながったりしないか心配

ということをお話しました。

先生も入学後2週間にして息子のことをよく分かってくださっていて、好奇心旺盛で衝動性が強いところは認めつつも、

・授業ではよく話を聞き、意欲的に発表する
・ちゃんと指示は聞けて理解力は高い
・すぐに先生のお手伝いをする
・お友達とのトラブルはなく誰とでも仲良くなれる
・給食は残さず食べる(食べる前に野菜のおかずは「減らしてー」って言ってくるらしい…)
・注意されても落ち込まず気持ちを切り替えられるので先生としては接しやすい(母的には良く言えば「心が強い」悪く言えば「反省しない」)

など良いところも見つけてくださり、「○○さん(息子)の良いところを大事にしながら状況に応じた行動を身に付けられるようにしていきますね」と言ってくださいました。

お若い男性の先生でとても話しやすく、息子も大好きなので、私としても安心しています。

お見知り遠足

お天気に恵まれ、近くの大きい公園に歩いていきました。
6年生のお兄ちゃん達が遊んでくれて楽しかったみたい。

お弁当は、スヌーピーおにぎり弁当にしました。

おじさん感のある“おスヌ”。
おにぎりは鮏入り。おかずは手抜き😂

***

以上、小学校入学後の近況でした。

読んでいる方は、人の家の子の近況なんて興味ないとは思うのですが…。
入学後1ヶ月はこんな感じでした、というご紹介も兼ねて書いてみました♪

GW前まで、オリエンテーションが多かったり、面談や遠足などで13時下校が続いてたりで、今日から本格的にスタートといった感じです。

春休み、息子入学→早帰り、GW…と子どもとの時間が長かったので、私もやっと一人時間を過ごせる!

来週にはまた忙しくなるから、今週はユンギさんの映画観てスタバに行って、一人時間を満喫するぞー!



#育児
#子育て
#日記
#エッセイ
#育児日記
#育児エッセイ
#写真
#子どもの成長記録
#小学校
#小学校入学
#男の子
#男の子ママ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?