見出し画像

「野菜を食べないと栄養とれないよ!」は本当?栄養価の真実をアップデート


食料が十分に満ち足りてるこの日本で、
栄養失調が急増しているって知ってた??

1日に3食しっかり食べていて、
どちらかというと食べすぎて太り気味…
なのに『栄養』は足りていない方が多数。。


なぜならほとんどの年代で、
タンパク質、ビタミン、ミネラル、
食物繊維などが不足している状況なんです。


その理由のひとつめに、
お野菜の栄養価が低下していることが
あげられます。



なんと50年前と比べて、
栄養価が8割以上も
減ってしまってるお野菜もあるんです…!!


もちろんこれには
✔︎どんな環境で
✔︎どんな育てられ方をしたか
それによって栄養価は大きく変わります。


具体的には、

・農薬や除草剤の使用
・化学肥料の使用
・土壌汚染
・大気汚染
・遺伝子組み換え

などが要因となっているとされてるよ。


先日立ち寄った農家さん
活き活きとした元気なお野菜がいっぱいだった!


もちろん、日頃お野菜を
育ててくださっている方々への
感謝の心は忘れずに、

その上で、
「知って」「選ぶ」意識を、
私たちひとりひとりが持つ必要がある😌


『じゃあ、どうやって不足してる
栄養素を補えばいいの?』
について、次の記事でご説明しますね♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?