見出し画像

【ミニマリスト】「足るを知る」この考えだけで鬱は治りお金が入る

こんばんは!

ミニマリストのけいです!

お久しぶりになってしまいました。

最近YouTubeを初めて、それが落ち着くまではなかなか書けずにおりました。

体調もずっと崩していた時期があり、なかなか色々なことが出来ずにおりました。

でもなんとか復活!

今日はYouTubeも撮り、noteも書けて最高です!



さて、今日の話は「足るを知る」ということ。

この話は何度だって話したい内容ですが、今回は鬱の話を交えて話していきたいと思います。

精神疾患をお持ちの方、ストレスが酷い方、病気ではないけど日々の鬱がつらい方。

ぜひ読んでみてくださいね。




【足るを知る】

・意味

「足るを知る」

ミニマリストの方なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

これは古代中国の老子の言葉で、

「何事に対しても満足するという気持ちを持てば精神的に豊かになり幸せになれる」

という意味です。

ミニマリストさんが色々自分なりに自分の言葉で言い換えていますが、私が言い換えるとすれば

「すでに十分満たされていることに気づければ心は温かくなり自分が幸せであることに気づき精神的に救われる」

ですかね。
(以前話した時は違う文言だったかもしれません)

やはりこのような言葉はその時々で感じることも違いますし、解釈も変わってきます。

子供の時に読んだ本が、大人になってからもう一度読んだら違う解釈で読めた。

そんなことがよくあります。

この「足るを知る」というのも、その時々で受け取り方が違う気がするのです。

どんな時でも心に気づきや感動を与えてくれるのが名言。

忘れずにいたいですね。


・ミニマリストにとって

ミニマリストにとってこの「足るを知る」というのは

「今すでに十分な物を手にしているのだからこれ以上求める必要は無い」

というような解釈で話す方が多いです。

これ以上モノは必要ない。

なぜならすでに今十分持っているから。

むしろ持ちすぎているのです。

ミニマリストに憧れて勉強を始めたり断捨離を始めた方は、改めて自分の持ち物の多さに気づくことがあったかもしれません。

今までは全然気づかなかったはず。
でも視野を広げて、角度を変えてみると、全く違う世界が見えてくるのです。

私もそうでした。

以前の汚部屋時代は酷い状態で、足の踏み場もない部屋でしたが、

「まだすっきりしてる方だよな」

なんて思っていました。

今考えたらなぜあんなに物があって生きてられたのか信じられません。

そりゃ畳にカビも生えます。

現在の物の量になってからは、「足るを知る」という言葉を何度も反芻して自分に言い聞かせています。

もともとが汚部屋出身の買い物依存症なので、気を抜くと買い物しすぎるのです。

だからいつも買い物の時は気をつけるようにしています。

それでもやってしまうんですよね。
ヤケ買い。

実はこないだもやってしまって。

それをお話します。

・ストレスや精神疾患

今回の話は「ストレス」や「精神疾患」に「足るを知る」という言葉がいい影響を与えるという話なのですが、(お金の話も少ししますが)そもそもなぜ関係あるのでしょうか?

ミニマリストとして「物が十分あるのだから」という意味は理解できます。

でも本来の老子の言葉は

「精神的に幸福になる」

という意味合いがあるのです。

つまり、物だけではありません。

ミニマリストを目指す人にとって「物はもう十分あるのだからこれ以上買う必要は無い」という意味を知り、買い物がなくなり、お金が増える。

断捨離も捗り、部屋は綺麗になり、仕事も順調にいく。

精神的にも救われるのです。

でも精神的に救われてないのが精神疾患の人。

ストレスに襲われ、鬱々とした気持ちで満たされています。

一見「満たされている」のですが、実はこういう方々は「満たされていない」人達で、「心に大きな穴」が空いています。

それを「満たそう」とヤケ買いをしたり、やけ食いをしたりするのです。

本当なら睡眠を十分にとったり、自由な時間を作ったり、友人と話したり、大事な人と過ごしたりして、ストレスを減らすのが正しい満たし方なのですが、意外とそれが大変です。

精神疾患の方は普通の人より盲目になってしまっているので、手軽に解消出来る方を選んでしまうのです。

食べ物をコンビニで買う。
ネットでポチる。

この一瞬で少しだけ満たされる。

その一瞬を選び続けた結果、ゴミ屋敷になったり肥満になってしまうのです。

でも私もわかります。

ヤケ買い、やけ食いはたくさんしてきました。

先程書いたように先日もやってしまいました。

精神的に制御出来なくなりヤケ買いしまくって、キャンセルと返品をしまくったのです。

ブラックリストに載ってしまったかもしれませんね…(笑)

感情がコントロール出来なくなると、「早く満たされたい」という気持ちだけが先走って、本当の意味で満たされる方法より小手先の方法を選んでしまいます。

それではいつまで経っても満たされません。

そうです。

実は買っても食べても満たされないんです。

あなたも本当はわかっているはず。

どんなに物を買っても、どんなに物を食べても、本当に心から「幸せ!」と思えたことは無かったはず。(本当に欲しいもの食べたいものは別です)

そこで思い出して欲しいのが「足るを知る」なのです。

【満たされていることを知る】

・精神的な幸福

正直私もミニマリスト的な「満たされている」は実感出来ても、精神疾患持ちとしての「満たされている」はなかなか受け入れられませんでした。

だって病気はつらいままですから。

何も満たされていないのです。

現に今日だって午後ずっと横になっていましたし、先日もやらかしましたし、この1ヶ月ほど発狂して家で大声をあげたりしていました。(近所迷惑だったと思います)

こんな状態で「あなたはすでに満たされています。それに気づきましょう」なんてふざけています。

でも実は満たされているんです。

正確には「満たされている部分がある」んです。

この「部分がある」という妥協した考え方が私は適当なんじゃないかなと思っています。

「全てが満たされている」なんてさすがに難しいですよね。

普通の人だって満たされてない思いはたくさんあると思います。

でもよくよく考えてみてください。

今あなたはどこにいますか?

自分の部屋?
実家?
寮?

ご飯は手に入りますか?

服は着てますか?

知り合いはいますか?

寝る場所はありますか?

こんな当然のことを「これが出来るだけでも幸せなことなんだ」と気づくことが大事なことなのです。

精神的につらい方にはなかなか受け入れられないかもしれません。

そりゃ家も服もあるけどつらいもんはつらいよ!

それはもちろんわかります。

でも、路上で寝なくて済んでますよね。
裸でいないで済んでますよね。
このnoteを読むスマホを持っていて、文字が読めますよね。(精神疾患の方は本を読むのが苦手です)

これってすごいことなんです。

すぐには実感出来ないかもしれません。

でも何度も何度も思い返して欲しいんです。

そして「感謝」をしてほしい。

周りに対して。
そして自分にも。

不動産屋さんがいたから部屋を借りられたわけですし、会社の人事部の採用で今働けています。

生活保護の方も役所があって、その制度があったからこそ生きていけています。

何かが欠けていたら今の生活はなかったのです。

その

「欠けていたら今の生活はなかった」
「すべて揃っていたから生きていけている」

という部分を少しでいいから認めて欲しいのです。

「そっか。私は何もかもダメだと思ってたけど、実は恵まれてる部分があったんだ」

この気づきができると、精神的に有り得ないほど満たされるんです。

私は躁うつ病を17年やってます。
もしかしたら18年かも。

この間も発狂してましたし、ヤケ買いしてクレカ会社からしょっちゅう不正利用じゃないかと連絡が入っていました。

でも恵まれていると思っています。

つらいです。
つらいのは本当です。
この一昨日はかなり久しぶりの穏やかな一日で、嬉しすぎて切なすぎて泣いたほどです。(本気で泣きました)

それくらいつらいですが、恵まれていると自信を持って言えます。
幸せです。

「足るを知る」

その言葉を実感しているからです。

今すぐには難しいと思いますが、頭の隅にこの言葉を置いておいてください。

・お金にも満たされる

最後に少しお金の話も。

ミニマリストの話で「足るを知る」とお金も十分満たされている、そしてさらに入ってくる、という話をよく聞くと思います。

実際に物が減れば必要ない物がわかるので買い物が減り、お金は余ります。
入ってくるというよりまずは残る感じです。

そして「入ってくる」のは「手放したから」です。

何かが「入る」時には「隙間」がないと入って来れません。

だからまず「入る隙間」を作る必要があります。

断捨離をして、物を手放し、執着を手放し、隙間を作ってから、新しい物を入れていくのです。

これは心もお金も同じです。

モノは巡っていますから、お金は使わないと入ってきません。

物も手放さないと新しく出来ません。

ストレスも手放さないと余裕は出来ません。

すぐには出来ないからこそ、出来た時の感動がすごいのです。

簡単なことではありませんが、私のように何度も反芻して、心に落とし込むと楽になる時が必ず来ます。

少しだけ考えてみてください。

私の本にも詳しく話しているので、よければ読んでみてくださいね!

ミニマリスト流「足るを知る」: 今ある幸せに気付く (Chat Noir Books)

https://amzn.asia/d/7wbQ5Nw

https://amzn.asia/d/7wbQ5Nw



いかがだったでしょうか?

精神疾患やストレスが強い方は、なかなか自分がすでに満たされているとか、恵まれているなどを思うのは難しいかもしれません。

でも少しでも実感出来れば、確実に軽くなれます。

よければたまーにでいいので思い出してみてくださいね!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?