見出し画像

【詩】物語


ケテルビーのLPのジャケット

彼が
その黒衣の人を目にして
思わず 振り返った瞬間
時が 止まり

彼の眼差しも
それに気付かずに
歩む黒衣の人も
平面のなかの
小さな物語になった

遠い昔の
そんな物語を
ふと思い出して
発掘しようとしても
もう
物語の写本しか
みつからなかった

==========
ケテルビーの古いレコードのジャケット写真↑から生まれた詩です。
この写真には、チャドル姿の女性に見とれて思わずふり返ったと思われる「彼」 (真後ろのダークブラウンの服を着た人)の姿が少しだけ写っています。
一目惚れの瞬間を捉えたような貴重な写真だと思いました。

このジャケット写真を見たくなって、四十数年前に買った件のレコードを探してみても見つかりませんでした。私がうっかり処分してしまったのかもしれません。

ネットで検索して、この画像をみつけましたが、やはり実物(LP特有の大きさと紙質の写真)に再会したいものです。
物語を内包していそうな写真↓は記憶に残ります。

画像はamazonさんからお借りしました

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?