見出し画像

「短期離職は大丈夫?」、私の実体験をお話します。

こんにちは。パグです。

今回は実際に新卒1年目で短期離職をした私の経験を例に、短期離職から転職までの流れを徹底解説したいと思います。ちなみに短期離職とは「3年以内に離職した人のこと」を指すようです。

「短期離職になるけど、今の会社を退職したい」「短期離職して転職出来る?」

上記のような悩みを持つ20代の方には、特におすすめの記事です。

短期離職をするまで

短期離職までの経緯は一言でいうと「入社前に聞いてた話と違う」という理由でした。私は証券会社に入社したのですが、退職した会社を選んだのは以下の理由でした。

・数年間は営業サポートとして、資格と金融知識の習得をメインとする方針
・証券会社なら株式投資に詳しい方が多く、様々なことが学べるだろう 

今になって思えば、社会人としての自覚・業界への認識が甘かった部分もあると思います。

私は入社前から株式投資をしていて、勉強もしていました。その知識をより深めるために証券会社に入社したいと考えました。そして、知識を学んだ上で営業に出てもらう方針に共感したので、この会社に入社しました。

しかし、結果として実情は違いました。詳細は省きますが、入社すぐの研修では様々な知識を学ぶことができましたが、それ以降は思っていたほどの知識を学ぶことは出来ませんでした。また、業務量もかなり負担が大きく、プレッシャーから体調にも影響が出ていたので退職を決意しました。そんなことで辞めたのかと思う方も多いでしょうが、私にとっては辞めるに値するほど負担の大きい仕事でした。

実際に辞めた時の流れですが、私は退職代行を利用しました。「退職代行は悪」という意見もあるのですが、私は辞めるには利用せざるを得ないと感じたので利用しました。私の職場は、営業時間中は営業員に1年目の人は基本的に話しかけてはいけないルールがありました。また、証券会社いうこともあり、常にピリピリした環境で上司に辞めることを伝えるのはかなり厳しい状況でした。

この記事を読んでいる方の中で、同じような状況の方もいるのではないでしょうか。そのような方には、退職代行を利用することも1つの選択肢としてあるということを覚えておいてほしいです。

実際利用した感想としては、「こんなにスムーズに辞めることが出来るのか」と思いました。ちなみにですが、私が利用した退職代行は「男の退職代行」というサービスでした。サービスの内容や退職までの流れは、こちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください⬇️

退職代行について詳しく知りたい方はこちら

落ちまくりの転職活動

短期離職は転職が難しいという話を聞いたことがあると思います。実際に転職活動をした経験からいうと、やはり難しいと感じました。私も転職活動を始めて、40社以上の企業は書類選考で落ちました。面接に進んでも一次面接で落ちるケースがほとんどでした。

私なりに考えた「短期離職が転職が難しい理由」は以下の3つです。

・退職理由が納得してもらえない

・企業が即戦力を求めているケースがある

・自分の会社でも退職してしまうのではないかと思われる

実際ほとんどの企業がこの理由で落ちてしまったと思います。

ここまでの話を聞いて、短期離職での転職は絶望だと思っている方がほとんどだと思います。

しかし、安心ください。短期離職でも転職できる方法はあります。

私は「転職サイトから自分で企業に申し込む形」での転職活動をしていました。いわゆる一般的な転職活動だと思うのですが、そもそもこの方法が間違いでした。

短期離職の20代は「20代特化の転職エージェントを使うべき」だったのです。

転職エージェントとの出会い

私は転職活動を続けていく中で、転職エージェントの存在を知りました。

転職エージェントとは「1人1人に各担当がつき、転職活動についてのアドバイスや求人を提案してくださるサービス」になります。

1人で転職活動をしていく中で、なかなか上手くいかずに悩んでいた私には非常にありがたいサービスでした。その中でも特に役に立ったのが、「マイナビジョブ20's」という転職エージェントでした。実際私はマイナビジョブ20's」を通して転職が決まりました

「マイナビジョブ20's」は20代特化型の転職エージェントになります。20代に特化しているので「即戦力を求めている企業は少なく、短期離職に理解のある企業が多かった」です。また、長期的に働いてくれる人材を求めていることが多いので、入社後の育成もしっかりしている企業が多いそうです。

短期離職で転職活動をしている方には、おすすめのサービスです。「履歴書・職務経歴書の添削」、「面接対策」、「日程調整をはじめとした企業とのやり取りを代行」などを無料でしてくれるサービスなので、登録だけでもしておくことをオススメします。

更に詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください⬇️

マイナビジョブ20'sを徹底解説

最後に

最後までこの記事を読んでくださりありがとうございました。

最後に、実際に短期離職から転職に成功した感想を少し書きたいと思います。

短期離職での転職活動は正直かなり大変でした。転職エージェントと出会ってからも何社もの企業の選考に落ちました。ですが、前職が本当につらかったので、転職活動を続けるなかでも、「仕事を辞めて良かったな」と心の底から思っていました。今この記事を読んで、退職するか悩んでいる方もいると思います。退職した方が良いなんて、無責任な言葉は私は言いません。じっくり考えたうえで、検討するべきだと思います。

しかし、ずっと悩むくらいなら何か1つ行動をすることをおすすめします。先程紹介した転職エージェントは、働いている人でも当然登録出来ます。無料ですので、まずは、登録だけでもしてみると良いのではないかと思います。この記事が悩んでいるあなたの参考に少しでもなれば、幸いです。

マイナビジョブ20'sはこちら

退職代行はこちら



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?