見出し画像

満たされているということに気付いていないだけ。

ふと、こんなに満たされてたんだ、って気付いた。

普段、「ない」ことばかりにフォーカスしているわたし。
「ある」ことにフォーカスしたら、ほんとにしあわせなのだ。


普段は見えないことが多い。
それは、もしかしたら見えないのではなくて、
見ていないだけかもしれない。
見ないようにしてるのかもしれない。

人は見たいものだけを見たいようにしか見ない。
自分の関心があるものだけに焦点を当ててそれを見てる。
焦点を当てて見たものだけを認識してる。


今ここに生きていることの意味を忘れがちだけど、
今日は、わたしにとってそのことを深く感じる日。


つらく苦しいときは
「世界中で一番不幸なのは自分だ」なんて思いがちだけど、
そんなときは自分にしか関心がないんだなー。


もっと外の世界を見て。
「わたしはまだマシ」とかじゃなくてさ
今ここに存在してる。
朝起きて明かりをつけて暖房で部屋を温めて。
毎日指一本で当たり前のようにしていることが、
当たり前ではないということ。
毎朝「おはよう」と家族が起きてくることが、
当たり前ではないということ。

満たされているということに気付いていないだけ。


今日は、3月11日。

「かーちゃんにおみやげー」
娘がくれたお菓子。
無事に帰ってきてくれるだけでいいのに、
わたしのことをこんな風に想ってくれる人がいる❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?