本の世界を旅する。

先月購入した、岸見先生監修の
劣っていることは資産である ~アドラーの「個人心理学講義」より~

すっかり娘の愛読書になってる(笑)
娘なりに感じることがあるんだろうな。


本の世界に入れると、自分を理解してくれる人がいるんだ、って気付く。
一人じゃないって感じることができる。

登場人物と自分を重ねて、読むことで話の中に入り疑似体験する。
わたしも子どもの頃は本が友だちで、本の中の世界に遊びに行ってたなー。
距離も時間も超えた旅ができる。


小学校の頃、いじめられていた。
悲しくて辛くて、どうやって学校を休むか、どうやったら死ねるか、ってことばかり考えてた。
でも、本があったから、生きてこれたなー。


最近は仕事関連の本ばかりで、小説をあまり読んでいない。
「時間がない」っていうことを言い訳にしてるけど、
また本の世界に旅したいな。

おすすめの本、教えてください(*^ー^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?