見出し画像

人生は記憶を取り戻す旅。

昨日、ふと、ある感情が湧き上がってきた。
それは思いもよらなかった感情で、めっちゃ戸惑ってしまった。


それは、母親への感謝の気持ち。


ホントは自分の奥底ではその感情に気付いてたんだと思う。
気付いてたけど、出てこないように閉じ込めてた。

その感情を出さないために、今まで過去の記憶を自分に都合いいように作り変えてた。
正しい記憶が蘇ってきたとき、もう自分に嘘をつけないことがわかった。


わたしは愛されたかっただけなんだ。
母を一人の人間として見ずに甘えてただけだったんだ。


わたしにとっていい記憶も、そうでない記憶もあって。
事実をすっ飛ばして自分の感情だけを紐付けてたんだ。


人生は、正しい記憶を取り戻していく長い旅なのかも。

裏口を開けたらとらのすけが来た。
必要な時は、待っててくれてる。
強制でもなく、義務でもなく。

とらのすけとの関係は、学ぶこと多し、なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?