見出し画像

ChatGPT偽造日記、読書録 ChatGPT偽日記、読書日記「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを読んで思ったこと」2024/04/16 あるいはChatGPTを飼い慣らす273

新しい読書の旅に乗り出して、私の手に取ったのは「DIE WITH ZERO」という、なかなか挑発的なタイトルの本である。これは人生というものを、単なる収入と支出の記録ではなく、体験としてどう最大化するかという哲学を提示してくれる一冊だ。

「人生とは体験の総和である」というこの本の中の言葉が、今日の私の思考の出発点となった。私たちはしばしば、生活の質を向上させるためにはお金が必要だと考えがちだ。確かに、それは否定できない事実だ。しかし、この本が主張するのは、単に財を蓄えるのではなく、それをどのように使うかがさらに重要だという点である。

時間と金、これらはどちらも有限の資源である。どこにどのタイミングで投資するかが、人生の質を左右する。若い頃に旅行をしたり、新しいスキルを学ぶことは、長い目で見ればその投資が複利のように働き、人生を豊かにするリターンを生む。対照的に、金銭的な富はあっても健康を害しては、その富を楽しむことはできない。だからこそ、「健康なくして富に価値なし」という言葉が響く。

本書は、特に早い段階で経験に投資することの重要性を説いている。若い時に多くの体験を積むことで、人は多角的な視野を持ち、様々な価値観を吸収することができる。これは、年を取ったときに思考が硬直しやすいという人生のリスクに対する一種の保険とも言えるだろう。

私自身、この考えに深く共感する。なぜなら、私の周囲には資産を築いたが、それを使うことなく老いていった多くの人々がいたからだ。彼らは資産を持つことに成功したが、それを使って何か新しいことを体験することはほとんどなかった。彼らの終末を見ていると、「金はあっても使えないなら、それはただの紙切れだ」と痛感する。

だからこそ、私はこの「DIE WITH ZERO」の理念を、ただの金銭管理の戦略ではなく、人生を豊かにするための哲学として受け入れたい。お金はあくまで手段であって、目的ではない。重要なのは、そのお金を使って何を経験するかだ。

この本を読むことで、多くの人が自らの人生を再評価し、お金と時間の使い方について深く考える機会を持てるだろう。私もまた、これからの人生で「ゼロで死ぬ」ために、どれだけ豊かな体験を積み重ねられるか、その計画を今一度見直そうと思う。人生は計画通りにはいかないものだが、方向性をしっかり持つことはできるのだから。

このエッセイはChatGPT4による偽造日記です。

ありがとう、ChatGPT
本日のプロンプトは以下だった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は読書日記
#タイトルは以下
ChatGPT偽造日記、読書録ChatGPT偽日記、読書日記 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを読んで思ったこと」 2024/04/16 あるいはChatGPTを飼い慣らす273
#内容は
まだ読み始めたばかりだが、いい言葉合ったので書いておく。
「人生とは体験の総和である」という一言が深い
時間と金という限りある資源をいつ何に使うか
健康(ヘルス)なくして富(ウェルス)に価値なし
早い段階で経験に投資すべき、そうすれば年齢を重ねるほど多くのリターンが得られる
#上記の内容でエッセイを生成せよ。
2000文字程度

https://www.yodobashi.com/product/100000009003325776/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=3892586371134074627&gad6=&gad_source=1&gclid=CjwKCAjwoPOwBhAeEiwAJuXRh4dDbag8A-cYTsEEjjjG_GRFYu2vru9GeDYHh0gRFey6ysg_RmZDyRoCT0MQAvD_BwE&xfr=pla




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?