見出し画像

【いだろぐ493】錨を上げて、いざ出航。


土曜日の100人組手報告会では、
過去のトラウマや心のしこりをネタ化し、
解放するお話をしました。

その後の感想や質問の時間で、
こんな意見をいただきました。

『20代、30代では
脳内ホルモンの暴走が起こることがある。
井田さんの場合、変化しているというより、
元々持っていた力を
発揮し始めたのではないか?』

この意見に強く共感しました。

学習性無力感という言葉があります。
これは、繰り返し努力しても結果が
改善されないと感じ、
努力が無駄だと思い込む心理的状態です。

これにより、新しい課題や状況に対しても、
自分の行動が結果に影響しないと信じ、
努力や挑戦を諦めてしまうことがあります。

過去の出来事に対するネガティブな感情が、
「自分はダメだ」と自分を否定し、
消極的になっていく。

しかし、実際には、出来事と思考は別物で、
感情まで現実と捉えることで
「自分はダメだ」と思い込んでしまうのです。

100人組手やブログで
黒歴史をネタ化してきたのは、
思考の部分の意味づけを変えること
だったのだと気づきました。

自分に都合のいい解釈で
前進していけば良いと学んだのです。

過去の思考が重荷となり、
現在の自己肯定感に影響を与え、
未来への取り組みにも
消極的になっていたのが私でした。

現在は、その重荷を解放し、
本来の軽快な動きを手に入れたと感じます。

100人組手を完走しても達成感がなく、
変化を実感していないのは、
元々持っていた力をやっと発揮できる
スタートラインに立ったからだと思います。

錨を上げて、いざ出航!
というところ。

変化を楽しみ、
挑戦していこうと思います。


今日も素晴らしい一日にしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?