見出し画像

【いだろぐ323】毒薬変じて、薬となる。

毒薬変じて、薬となる。

はじめは害になっていたものが、
一変して有益なものになることをいう。
同じ物でも、使い方によっては、毒にも薬にもなることにたとえる。

昨日は、上野の国立博物館で開催されている
毒展に行ってきました。

めっちゃ面白かった〜。。。


印象に残ったワードとして、

毒薬変じて、薬となる。

自分たちの身の回りは
毒に溢れている。

猛毒も、量によっては薬となる。

人間は、なんで毒をもたなかったのか。

毒の代わりに知恵を持ったから。
毒を、知恵を振り絞って利用してきた生き物が人間。

ここのコーナーが最高でした。

シュミット指数

シュミット博士が自ら虫に刺された時の痛さを数値化した尺度

どのハチに刺されるのが一番痛いのか。
実際にハチに刺されて、
その痛みを相対的に数値化したものが、シュミット指数。

Lv.1
カット熱くなるような痛み
まろなやかチーズだと思って食べたら、
ハラペーニョ入りチーズだったような。

Lv.2
燃えたマッチ棒が落ちてきて
やけどした腕に、まず苛性ソーダをかけ、
次に硫酸をかけたような。

Lv.3
高温の油が鍋からこぼれて
手全体にかかってしまったような

Lv.4
目もくらむほど、凄まじい電撃的痛み。
泡風呂に入浴中、
通電しているヘアドライヤーを
浴槽に投げ込まれて感電したみたいだ。

自分の身を使って、
ハチに刺されたからこそ
でてきた表現。

自分のバイブルは
岡本太郎さんの
自分の中に毒を持て。

自分の中で流れていた音楽は
高校時代に衝撃を受けた
人生のテーマRancidのポイズン


予定調和、
同調圧力に従わず、

無毒な人間よりも
猛毒な人間。

毒の量によっては
毒は薬にも成る。

タランチュラホークのような猛毒、
目もくらむほど、凄まじい電撃的痛みを持つ猛毒を持ちながらも
人の薬になるような人生。

毒薬変じて、薬となる。

そんな人生を送っていこうと
思いました!

毒最高!!

今日も良い一日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?