見出し画像

【いだろぐ583】どんな物語を生きているか?

昨日は、鮒谷周史さんのセミナーに参加させていただきました。

「自分はどんな物語を生きているか」
「中心的な物語はなにか?」
という問いかけをいただきました。

羽生結弦さんの結婚が話題となっていますが、
その結婚を発表したのが11時11分。

金メダルや「1」という数字にこだわっているから
その時間での発表。

「1」にこだわった物語を常に描かれ、
更新し続けられている、
その物語が人々に感動を与え続けられているのでしょう。

どんな物語を生きているかを描くからこそ、
問が生まれて、更新し続けることができる。

そして、そのプロセスにおいて
ピュアな好奇心が生まれてくる。

好奇心を持つことで見る世界が広がり、
リスクとリターンを意識し、どんな物語を描くのかを
常に更新することができる。

その結果自分だけのストーリー、
オンリーワンであり、ナンバーワンの物語に繋がっていく、

ということを教えていただきました。

自分がどういう物語を生きているのか、
と考えるきっかけになりました。

これまで、約1年間セミナーに参加してきて、
580回のブログ毎日投稿、100人との組手を経て、
その動機って何だったんだろう、

と昨日は考えていました。

自分にとって、その動機は
挫折、悔しかった経験と思いました。

大学での挫折、
ニートとしてのどん底の経験、
パチンコをしていたときの虚無感、自己嫌悪感、
キャリアに行き詰まったときの不安感、
踏み外してみての焦り、悔しさ

こんなもんじゃない
これでは追われない、

という感情。

その感情から、
筋トレや腸活、身体のことを学んだり、
自己啓発の本を読み漁ったり、

知れば知るほど、
知らないことが増えていく、

知れば知るほど、
自分が変化していく。

そして、、
好奇心が止まらないようになっていく。

そう考えると、
今の自分自身の中心的な物語とは、
臥薪嘗胆、逆転ストーリー
なんだと。

物語を描いているからこそ好奇心が湧いてくる。

そしてこの先の物語というのはどういう風になっていくのか、

波及効果の高いことへの投資、
美点凝視をとおして、自分の物語を探求していく。

臥薪嘗胆、
逆転ストーリーである自分の物語、

自分自身のオンリーワンでありナンバーワンである物語
を編んでいくために、

更新し続けていこうと思いました。

皆さんは、

どんな物語を生きていますか?

今日も良い一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?