見出し画像

誰かが自分のために泣いてくれるということ

1年間、遠くの土地で頑張った息子が春休みに10日間だけ帰ってきた
 
あいにく、せっかく帰ってきてくれたのに、私の仕事は今まで以上に忙しく、家に居れる時間が少なかった

でも精一杯息子との時間を過ごしたくて、毎日一緒に食べられるために、ガトーショコラとりんごのクランブルケーキを焼いた

息子もまた、フロランタンを焼いた
私と食べるためだけに

今朝早く、息子はまた長野に行った
大学2年生として頑張るために
将来の夢を叶えるために

改札口、私の目は案の定潤んできた
でも、えっ?みつめた息子の顔が泣きそうだった

去年の春、長野に旅立つ息子は、飛行場で私を一度も振り返ることなく、ニコニコと、颯爽と喜びを胸に手荷物検査場へと消えていった

なのに1年後、息子は私と別れるのを心細く、悲しんでいる様に見えた

長野での生活がどうかある訳ではない様だった

ただ
息子が私のために泣きそうになってくれていた
私が泣く前に

逆はあっても、私がその立場になったことは、そうなかったように思う


誰かが自分のために泣いてくれると、自分の涙は引っ込んでしまうものなんだと気づいた
癒されるものなんだと気づいた
そして、その顔は忘れられないものになるんだと気づいた


あ。ついこの前、私人前で泣いたな、と思った
さようならをするのが寂しくて悲しくて
永遠の別れではないのに、悲しかった
私の中で特別だった子だった
無意識に、色んなことを教えてくれる子だった
私の何かを変えてくれた子だった
とてもピュアな子だった
とても好きな子だった

あの子は、どう感じたのだろう

ふと、そう思った



誰かが自分のために泣いてくれるということは
とてもありがたいことなのだと感じた
そしてとても 

幸せなことなのだと感じた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?