見出し画像

キャッシュレス決済サービス⑦

こんばんわ~

ここ最近子供がアンパンマンを見てるので一緒に見ているんですが、
ばいきんまんが可愛くてたまらないですねww

いつもは色々ちょっかいを掛けたりして嫌われ者ですが、
バタコさんが寝ているので起こさないように静かに喋りかけたり、
アンパンマンと共通の敵が出てきた際には協力したりと大人になってから見ると昔とは違った感想が出てきましたww

後ばいきんまんが生まれたときの姿が可愛かったので貼っておきます🥰

画像1


ではでは切り替えて、本日は交通系ICについて書いて行こうと思います!

皆様もご存じだとは思いますが交通系のICカードは、あらかじめカードに
現金をチャージしておき、カードを改札にかざすことで自動的にお金が引き落とされ、電車やバスなどの交通機関に乗ることができます。
またコンビニや対応している自動販売機、店舗で交通系ICカードを使用して決済することも可能です!
自分の体感では一番使用できる場所が多いと感じますね~

また交通系ICの面白いところは地域によって色々あることなんです|д゚)
下記に主要な交通系ICを書いていきます!

Suica(スイカ)
JR東日本が発行する、交通系ICカードです。おサイフケータイ対応のスマホやiPhoneを使って「モバイルSuica」として利用することもできます。

PASMO(パスモ)
首都圏・仙台・新潟・札幌エリアで利用されている交通系ICカードになり、交通各社が発行するクレジットカードと紐付けることも可能です。

PiTaPa(ピタパ)
関西・北陸・東海で利用されている交通系ICカードです。交通系カードの中では珍しく、ポストペイ(後払い)型を採用しているため、チャージが不要なのがポイントです。

ICOCA(イコカ)
JR西日本が発行する交通系ICカードです。関西・北陸・山陰・山陽・瀬戸内・南紀で利用されています。クレジットカードと紐付ける「SMART ICOCA」なら、現金なしでチャージができ、携帯電話やPCで利用履歴を確認することもできます。

自分は関西なのでICOCAが馴染み深いですが、
昔、東京に行ったときにSuicaに描かれているペンギンが可愛くてついつい買ってしまいましたww
またICカードを返却すると確か500円が返金してくれると駅員さんに言われたんですが忘れてて持って帰ってしまったのはいい思い出です(笑)

キャッシュレス決済を使用したことがない人でも簡単に使用できるので、
試したことが無い方は一度試してみるのもありだと思います👌👌

画像2

やってきましたダイエットのお時間です( ゚Д゚)

前回体重を測ると87.0㎏だったのですが、
今週は86.8㎏に減っていました🎉🎉

最近はずっと雨で外で運動はできないのですが、
お菓子を減らし、筋トレをしたので効果が出たのかなと思います!
とりあえず80㎏ぐらいまでは減らすように頑張ります(/・ω・)/

とりあえず暴飲暴食をしないように注意しますww
ではでは~~👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?