見出し画像

考えないより、考えるほうが、よっぽど楽

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



あなたの事をいちいち言葉にする。
ぼくは、これを推しています。
考えることすらしんどいのに、そのうえ言葉になんて勘弁してよ。
そんな風に考えてるあなた…その通りです。
何の得があるの?どうなるの?何が起きるの?
それすら分からんですよね。
しんどいだけ…そう思いませんか?



効果があるんです。
あなたの思い、考えなど今の状態がはっきりします。
整理され、理解できたり、納得できるようになる。
だから…、だったら…ってな具合に、次への道しるべが考え付く。
今のあなたの状況を整理できれば、何ができるかが思いつく。
つまり、しんどくなくなる。楽になるんです。



思い悩んでしまう。考え込んでしまう。
その結果が伴えば、しんどさなんて感じない。悩んでない。
考える時点で、何か答えが欲しいし、どうにかしたいって思ってる。
それをどうにかできるのは、誰でもない。あなたしか居ない。



そもそも、ぼくは考えること自体がイヤだった。
答えは出せないし、ネガティブになるし、しんどいだけだったから。
だから、いっそのこと考えないようにいきたい。
そう思うようになった。
考え出したら、動画に逃げる。食べる。呑む。
トコトン考えるという状況から逃げて、その場をしのいでた。



無我の境地。無になる。何色にも染まらない白でいる。
こんなことを常に意識して、過ごしていた。
夜は大敵だった。刺激がないから、考える。
寝ればいいのに、寝るのが怖い。起きるのがイヤだ。
1日が終わり、新しい1日が始まるのがイヤだったけん。
まぁこんなことを考えてる時点で、逃げきれてないんじゃけどね(笑)



それが今では、トコトン言葉にしている。
言葉にしているってよく言うけど、詳しくは…
対話をしてる。アウトプットしている。
頭の中だけじゃなくて、吐き出して、自分と向き合うようにしてる。
多分これができるようになったって実感できるのは…
最近なんじゃないかな?
しんどい思いをすることが激減したんです。



言葉にしたり、吐き出すって言っても、相手にじゃないよ。
イラっとする相手に、思いのままの言葉を吐き出したりはしてない。
それをしたところでもっと自己嫌悪になるのは分かってる。
そもそも、そんな言える人間じゃない(笑)



こんな風に書いていることが【今の】​​​​​​ぼくには1番合ってる。
正直、話すことが、対話の効果が1番だけど…(笑)
昔のぼくは、話している最中にスタートとゴールを忘れることがあった。
相手に伝えないといけんって、言葉を選ぶ。
相手が不快にならんようにと、相手の顔色を伺ってしまう癖があった。


今は本音でぶつかれるようになってきたので、それは少なくなった。
ぼくにとって、話すことだけってのはハードルが高かったのかもしれん。
書くことができるようになったのが、良かったとも思う。



とにかく、忘れることをなくしてほしい。
考えていれば、他の刺激があれば忘れる。
ネガティブな気持ちや印象だけは残ってしまう。
それが、解消できるのが、話す。書く。
書けば、残る。紙に書くだけじゃないくても、携帯のメモでもいい。
とにかく残す。その瞬間を振り返れるようにする。



誰に見せるわけでもない。あなただけのものでいい。
賢そうな言葉なんて必要ない。子供でも分かる言葉でいい。

むしろ、そっちのほうがいい。

あなたが分かる言葉で書く。あなたに聴く。
何でそう思うの?なんで?どうして?
そんな風に自問自答する。
答えは必ず返ってくる。あなただから。



最初はめっちゃしんどいかもしれん。
同じ答えがずっと続いたり、答えが出しづらくなる。
行き詰った時がしんどい。
ぼくも1つの記事を書くのに2時間使うことはザラ。
Twitterの140文字に四苦八苦する。
でも、それでいい。そのまま続けると殻を破れる。
破りたくなるあなたが居る。それが実感できた時が生まれる時。



1人でするのは書くも、話すも一緒かもしれん。
でも、書くは確実に1人でもできる。
一番お勧めしたい話す。対話。これは相手が欲しい。
友達や家族、恋人など話す相手がいる。
しょっちゅう、自分の話したいことを聞いて。
その話だけをしよう。ってのは中々難しい。
でも、それができるならどんどんして欲しい。



例えば、悩み相談をしたことがある人は分かると思う。
相手が答えを出したり、アドバイスをしない。
あなたが思いのたけを本音で正直に話しているだけでスッキリする。
最期に、相手がアドバイスや答えを言ってきたとしても、あなたの考えが固まっている。
そんな経験ないですか?
相手の言葉は、そういう考えもあるよね。でも私はこうだ。
話しているうちに、自分の考えや思いが整理され、納得できる。
だから、こうしたいとか、これでいいんだ。なんて思って答えが決まる。



これができるのが対話だと思う。
しっかり聴いてくれる人がいる。
時にはあなたの当たり前がそうじゃないことに気づかされる。
それは、相手との違いに気づけるから。あなたと人は違うんです。



ただ、それをしょっちゅうできない。
あなたがしたい時にできない。
そもそも、家族・友達・親友・恋人だから…できない。

だったら、他人にするんです。

ここはかなり個人差があるところだと思う。
信頼するから話ができる。それはごもっとも。
信用して話をする方法もある。



信頼とは、無条件に信じること。
信用とは、条件付きで信じること。




考えないより、考えるほうがよっぽど楽。
言葉にできるようになったぼくは、もう逃げない。
こうして、言葉にできるようになったことが、嬉しい。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
とことんあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから

~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?