見出し画像

しがらみのほどき方

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



今のあなたを作っているものは何?
今のあなたを制限しているのは何ですか?
多くの人が、過去。経験と答えるんじゃないでしょうか。
もしかしたら、現在進行形の状況かもしれん。



なにが言いたいかというと…縛られてませんか?
例えば、あなたの家族。仕事。交友関係などなど。
人だけじゃないかもしれません。
国や、地域、環境かもしれません。



この話はかなり重たいし、賛否両論だと思います。
その縛りを制限に、あなたがあなたを作っている。
ハッキリ言うと、今のあなたを誰かのせいにしていませんか?
何かのせいにしてませんか?
ぼくは、していました。
仕事・家族・友人・地域・ぼくの置かれている世界。
その全てのせいにしていました。



こんな仕事をしているから、こんなひねくれて、自信もない。
兄妹が多く、親も忙しく、休日も遊べなかったから、こんな人になった。
もっとこんな友人が居ればぼくは変わっていた。
田舎で、買うものも、食べるものも少ない選択しだから…



あなたから見たら、ぼくはどんな人間に映っているでしょうか?
「それは違うんじゃない…?」って思うことが多くあると思います。
でも、ぼくは本気で、本当に思っていました。
誰が何を言おうと、それはあなたの感想ですよね?!的な感じです。
分かってくれる人がいない。不幸だ…なんて思ってました。
今考えると、本当に不幸で、もったいないことをしていたと思います。



色んな人が居て、いろんな環境があって、いろんな経験がある。
それは重々承知です。
ただ、あなたは誰の人生を生きていますか?
いつまでそのままで居ますか?
これからはどうしたいですか?
ってことなんです。
それに気づければ、あなたはきっと大丈夫。



ぼくはちなみに、言葉で切りました。

今までの自分を自分のものにした。
誰かや、モノのせいにして生きるのは一見楽です。
ただ、とても虚しいし、実感はありません。
そこにぼくはいないから。



本当は分かっているんです。
自分で選んで、決めたこと。
そして、これからもそれは変わりません。
自分で選べて、決められるんです。
そこの覚悟と決意がないこと。



言葉にして、見えてくる本当の気持ち。
見えるからこそできる、あなた自身との対話。

無理に背負わなくてもイイと思います。
そろそろ、降ろしてもいいんじゃないでしょうか。



ってな感じで、こんなことを思ったんです。
ぼくの一番身近で、大事な人がまだ苦しんでます。

でも、ぼくには最後の一歩を踏み出さすことはできません。

誰が踏ん切りをつけるかは、あなたも知っているはずです。
そう。その人自身なんです。
ぼくは話を聴けます。考えを伝えることはできます。



子ども頃の経験だとしても。
ぼくは大人になり、仕事もしている。
結婚をして夫になり、親にもなった。
ぼくの親から見れば子供に変わりはないが、ぼくは変わっている。

変わっているのに変えない自分がある。


その縛り。最初も最後もあなたが決めるんです。



最後まで見てくれて、ありがとうございます。



雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?