見出し画像

同じものなんてない。あなたとわたし

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



はじめに言います。
個性・性格・特徴などなど…
あなたらしさはほかの人にはない。
それに価値を感じる大切さ。
そして、あなたと人は違うということで見える相手のこと。
一緒なのは、「人間」っていう種類だけ。分類だけ。



当たり前だろ!ってことを言っています。
しかし、当たり前じゃないじゃろ!?
分かっているけど、比べたがる。
人をうらやましがったり、何で自分はできない?
って責めたりしてない?
ぼくはメッチャしてたよ(笑)



頭では分かってるんよね。
あの人にできて、あなたにはできない。
あなたはできるけど、あの人にはできない。
そりゃぁ、あるよ。
だって、あなたはあの人じゃない。
あの人は、あなたじゃないんじゃけん。
あなたはあの人になりたいの?って話になります。




先週からラジオ体操が始まりました。
兄妹で参加してる。
息子はほぼ輪の中心で体操してる。
妹は恥ずかしがって、ぼくのそばを離れない。



昨日、体操が終わってカードにスタンプをもらう。
息子は、我先に行って、好きなスタンプを押す。
娘はある程度みんなが押すのを待って、押しに行く。



返ってきた娘が目に涙を浮かべてる。
話を聞くと、元々インクが付いているスタンプに、インクをつけてしまった。
それを見たスタンプ係のお兄ちゃんが「何しょん。」と一言。
きっと(もうそれインクついてるよ。)がその言葉になったはず…
娘はそれが強く入ったようで、泣くのをこらえてぼくの所まで来た。


息子は、そういったことをあまり気にしてないようだ。
周りから言われているのに、いちいち気を向けない。
っていうか、聞いてないだけかもしれんけど(笑)
娘はお兄ちゃんの言葉を勝手に代弁して、落ち着いた。



一緒の家庭に生まれ、血も繋がっている。
ある程度、同じ環境で育っているのにこれだけ違う。
兄妹でも、親子でも、これだけ違う。
じゃぁ逆に、何だったら一緒なの?!でしょ。


勘違いせんといてね。
そもそも一緒を探してるんじゃない。
違うってことを言いたいんよ。



ぼくは、人と比べて、ずっと悩んでた。
でも、今みたいに考えられるようになって思った。
ペンギンがカモメを見て(空飛べていいなぁ)って思ってる。
カモメはダチョウを見て(速く走れていいなぁ)って思ってる。
ダチョウはペンギンを見て(泳げていいなぁ)って思ってる。
例えですよ。
全て鳥じゃけど、違うものが、違うのに比べている。
そんな感じのことを、悩んでいる。




それなのに、自分らしさを探したり、価値を見出そうとしてる。
矛盾してる。
だから、違うってことを染み込ませてほしい。
頭でわかっている。じゃなくて、もうわかってる。にする。



人に目を向けるんじゃなくて、自分に向ける。
あなたには、あなたのステキなものがある。
飛べるかも、走れるかも、泳げるかも…
それはみんな違うし、比べようがない。
だから、あなたらしさであって、あなたの価値なんじゃ。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?