見出し画像

できる人がやる。ぼくはぼくで、夫で、父ちゃん

今回も見に来てくださり、ありがとうございます。
けいです。

年末に同窓会的な集まりをしました。
このご時世なので、昼に寒空の下BBQをしました。
子どもや、家族も参加しての初の開催。
こんな感じの会が開催されるようになるとは…
年を感じながらも、なんだか嬉しい気持ちもあって複雑じゃった。
まぁ話の内容も、関わり方も変わらず、中身は全く歳とってなかった。


昔話に花が咲き、酒が入ると少し悩み相談にもなってきた。
家族について。ってゆうか妻について。
家事を全くしない。好きっていう感情がなくなっている。
なんて少し寂しい話もありました。
ほかの友達は「家事は分担してる。」「妻のことめっちゃ好きよ。」と胸を張って言ってる。


人それぞれ価値観が違うことは皆さん知ってると思う。
価値観がバラバラな人が集まる身近な存在、家族の在り方について考えた。


家族やコミュニティ、あなたが関わる集団・環境の考え方、価値観も違う。
家族を持つとき、つまり結婚を考えるとき、なんて考えてました?
妻になる人、夫になる人その役割をどう考えてました?
もちろん好きで、一生添い遂げたい。
もっと時間を共有して、気持ちを大きくしあいたい。
そんな風に思って結婚しました?


ほかの人の価値観をどうこう言うつもりはありません。
ぼくの話をします。
ぼくは、好き・愛してるって気持ちは…もちろんありました。
だから、一緒の時間を共有して、共存したいっておもった。
結婚当初は、夫は一家の大黒柱。
稼いでなんぼっていう概念があった。
妻とは、夫とは、お父さんとは、お母さんとは…
なぁんにも決まりなんてないんですよね。


あなたが、ぼくが勝手に決めているんです。
ぼくの父は、洗濯や必要なら料理もしてました。
それを見て育ったぼくは、家事は妻がするものっていう概念はあまりなかった。
やってくれれば嬉しいな。ぼくも楽できるし。くらいは思ってた。
同居生活を始めると、現実はそうじゃない。
共働きで、不規則な仕事(ぼく)。
それで、家事を妻に任そうとは思わなかった。


やれる人がすればいい。できる人がやればいい。
役割をきっちり決めると窮屈になる。
ただ、共通認識でやれる人がやる。を持ってないといけん。
人と暮らすには、お互いを尊重せにゃいけん。
どっちかに負担が多かったら、不満は募る。
自分の時間も優先できんから、やりたいことができん。
ケンカにもなるし、思いは薄れるかもしれん。


家族の中で、妻は唯一血がつながっていない。
だからこそ、気持ちがつながってないと関係は無くなる。
だから、気を遣うってわけじゃない。
あなたが、ぼくが、一緒にいたいと思って一緒になった人。
それを忘れない。


ぼくは、家事をやり始めて、できるが増えた。
楽しくやっている。
洗濯ものがキレイに畳めた。
畳んだ洗濯ものの整理がうまくなって、時間が短くできた。
掃除機をかけて、こんなにゴミが取れた。気持ちいい。
料理を作って、おいしいと思えたし、家族もおいしく食べてくれた。
洗濯ものを干す手際が良くなり、早くなった。
ぼくひとりでも生活できるようになった。
(するつもりはありませんよ。家族と暮らしたいです。)


ぼくがやることで、妻の時間は空く。
妻がやってくれることでぼくはぼくの時間が作れる。
お互いやっているけん、感謝ができる。


これも、ぼくの一種の才能だと思う。苦ではない。
身体的にしんどい時には、「今日○○やってくれん?」
ってお互い言えるようになってきた。
できる人ができることをすればいい。
家族も職場も、ぼくはこの価値観で過ごしている。
できるようになるんであれば、それに越したことはない。


ジェンダー論のように男だから女だから、☆☆をしないといけない。
そんな固定観念はいらない。
自分も周りも生きづらくさせるだけじゃけん。


ただ、料理後の後片付けはどうしてもしんどい。
食洗器という新しいパートナーに出会って、できる人がやってくれている。
あと、料理もアレンジしたがって、足し算しすぎる。
だから、いつも居酒屋メニュー寄りになる。
毎日、家族には食べさせられない。
これは、ぼくができるようになりたいから、学びます。


さぁて、今日の晩御飯は何にしよ…
2週目にしてレパートリー尽きてしもうたなぁ…


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!



夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

夢・目標・やりたいことを言葉にできるくらい明確にしよう。
自分を優先して周りを幸せにできる状態を実現しよう。
一緒に夢中になりましょう。


↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


あなた自身を言葉にして理解・納得したい!
やりたいことをやりたい。あなた!!

対話をしましょう。
一緒にあなた自身を探して、言葉にしましょう。
夢中にあなたの人生を過ごしましょう!!


~自分探しは卒業!「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。自己分析~


~「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定~


~言葉で作る。自信と勇気!自己肯定感のあげ方~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?