20230918_絞り込む事の大切さ_使える!ギリシャ神話_紹介と感想6


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"欲望力を仕事に転換して神話的風景を見よ"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"願望を絞り込むと人生が「自分主導」になる"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 "全てを手に入れたい"という願いは何も手に入れられないことに繋がる。願望がはっきりすると、物事の進行が"自分主導"になる。願望が絞り込むためには現状把握力が必要。想像力があるからこそ、客観的に現実を捉えることができる。故に願望を絞り込むためには想像力も必要。

感想

 何かを説明する時に"全て重要"と主張した事は"全て重要でない"と捉えられてしまうと思います。何かに絞って重要と主張することで重要な点を伝える事ができると思います。願いも同じだと思います。今の自分に何が本当に必要なのか?ということを考え、伝える事で手に入りやすくなる、ということだと思います。スキルを身に着けたいと考えた時も、漠然としたものではなく、"このスキルだけは身に着けたい"と考えることで集中的に磨くことができ、自分の武器として活用できるものになると思います。絞り込むということはどんなことに対しても必要だと思いました。
 "今の自分に何が本当に必要なのか?"という問いに対し真剣に向き合うことで、現用把握力を鍛える事ができると思います。時期や対象に関して最適な事を考える力は仕事でもプライベートでも応用できる力だと思います。"今の自分の願い"など簡単な質問を通して練習し、身に着けていきたいと思いました。
 今、目の前に無い事を考える"想像力"と客観的に現実を見る"現状把握力"は異なるようで似ている力だと気づき、新鮮でした。想像力が無いと現実に起きている事の真意も見抜けないと思います。現実を見るために想像力が必要という点は意識しておくべきだと思いました。

最後に

 どんな事も絞り込む事により、自分が本当に必要な結果を得る事ができると思います。絞り込む過程で時期や対象に対して、自分が行うべきことが明確になると思います。現実を把握し、適切に取り組むことで効率的に物事を進める事ができると思います。
 絞り込みを意識して生活をすることで、自分が本当に必要なことを得る事ができる人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。