見出し画像

20231006_チーム作りについて考えたこと_使える!ギリシャ神話_紹介と感想24

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"マイナス情報から身を守る、好奇心の封印技"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"集団を動かしたい人に、必要な力"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 やりたい放題やっている人に、人は惹きつけられる。様々な人と関わり、最低限のケジメを取ることでチームは大きくなる。

感想

 人は人間性に惹きつけられるという話だと思います。集団を動かす方法には様々な方法があると思いますが、"人間性で動かす"という方法もあるという点を意識できると良いと思いました。人間性なので、その人自信に依存する部分が多くなり再現性は出せないかもしれません。しかしその分、自分に合った方法を見つける事ができると効果は大きいと思います。自分なりの方法が見つかるまでは他の再現性がある方法を参考にするというのも1つの選択肢だと思います。マネジメントに関する知識はあまりないため、今後学んでいきたいと思いました。
 チームを大きくするために、様々な人と関わるという点も意識すべきだと思いました。必ずしも大きいチームを目指すべきとは思いませんが、チームが大きい方ができることの幅は広がると思います。無理をしてまで関わる必要はないと思いますが、可能であれば積極的に人と関わるという点も大事だと思いました。
 大事な場面ではしっかり気もちを締めるという点も大事なことだと思います。基本的に和やかな雰囲気で接していたとしても、大きな問題が生じた時は厳しく接することも必要だと思います。接し方以外でも切り替えながら生きていくという点は意識したいと思いました。

最後に

 やりたい事に対して自分1人では限界があったとしても、チームで取り組むことで実現できることもあると思います。実現できることが増える事で人生の満足度も高まると思います。無理のない範囲で人と関わり、自分なりのチームを作っていけると良いと思いました。
 チームを作りながらやりたい事を実現することで、人生の満足度を高めていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Xの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。