見出し画像

20230520_自己開示の大切さ_30代ですべきこと_してはいけないこと_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想4

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【30代ですべきこと・してはいけないこと①】30代は自分の現在地を知り、とにかく打席に立て!
です。

概要

 人生において差がでる30代をどのように過ごすべきか。という事を説明する本を紹介しています。

動画全体の感想

 タイトルで年齢を出していますが、どの年齢の人にも通ずるものだと思いました。多くの人は30代の時にこうすると良いよという事が紹介されていますが、30歳未満の人も、40歳以上の人も知ったら意識してやってみる良いと思います。以前、50歳から花開く人、止まる人の動画を見て記事を書きました。このような年齢に対して解説した動画や本から知識を得る事で、他の人から見られている事や求められている事などのイメージは掴めると思います。あくまで参考にした上で、自分の人生に役立てられると良いと思いました。

内容と感想

 前回の記事では"言葉と思考は現実化する"までの部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"自分を開示する"までの部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 重荷(自己否定)を捨てたら歩き始めるでき。1人でなく、仲間と歩いて良い。自分を開示しながら信頼を築きながら仲間を作る。自分を開示することで、やりたい事に集中できるし、自分の仲間も見つけられる。

感想

 自分を知ってもらうことで自分に合ったオファーや協力者が来やすくなるという話だと思います。自分に合わない無駄な部分が減る分だけ、自分に適した事に集中できるんだと思います。改めて自分を開示する事の良さを学びました。
 今の世の中、1人で成功する事はほとんど不可能だと思います。協力してくれる人や応援してくれる人の存在はとても貴重だと思います。自分のやりたい事を言う事でそのような人たちが増える可能性があるならば、自己開示しない手はないと思います。
 私の場合、もともとボンヤリとやりたい事があったのですが、仕事を理由にあまり向き合っていませんでした。その結果、自分のやりたい事もあまり開示できずにいました。しかし、私もこの動画(本)の流れと同じように4月に自己分析を行い、自分の価値観などを振り返る事でやりたい事は『子どもたちに"生きていくうえで勉強以外の大事な事"を学べる場を提供する事』だと見つけることができました。また、その過程としてnoteに記事を書くことにしました。noteでは少しずつですが自分を開示できていると思います。このまま継続していきたいと思います。現実の周りの人に向けても少しずつ自己開示できるようになってきました。おそらくnoteの影響だと思います。自分にとってnoteで記事を書き続ける事はとてもプラスになっています。正直、今はまだまだですが、仲間を作りながら自分のやりたい事に向かって進んで行きたいと思いました。

最後に

 自己開示をすることで自分に適した協力者が増えていくと思います。自分のペースで自己開示を続けていき、協力者を増やし、自分のやりたい事に集中して取り組める人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

続きの記事はこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。