見出し画像

20230719_努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。という言葉について考えたこと

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや言葉を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った言葉を紹介していきます。

今回紹介する言葉

この度、人生に役立つと思い、紹介したい言葉は

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

です。

解釈と感想

解釈

 今の自分の状態によって発言内容が変わる。プラスの事を行っている人は前向きな発言が多くなり、プラスになる事を行っていない人は後ろ向きな発言が多くなる。

感想

 自分の中で常に意識し続けたい言葉だと思いました。個人的には自分に希望をもっているからこそ、日々を大切に過ごそうと感じ、努力できるんだと思います。そして努力をした結果、更に自分に希望を持てるようになるんだと思います。反対に自分に希望をもてないと、やる気が無くなってしまい、努力しない日々を送ってしまうんだと思います。
 自分の発した言葉を定期的に振り返る事で、今の自分がどんな状態なのか?を振り返る事ができる気がしました。不満ばかり語っていれば、自分が怠けているかもしれないと自分の行動を振り返るきっかけを作ることができると思います。希望ばかり語っていても、根拠がある希望なのか?を振り返る事で自分が努力をしている結果の発言なのかを振り返る事ができると思います。
 "心"、"身体(体調)"、"行動"などは相互に影響し合っている気がします。私は""からプラスの方向に変える事が多いです。"行動"や"体調"からなど、人によって自分が最初に変える対象として向いているものがあると思います。どんな人でもマイナスの状態になってしまう事はあると思います。何か上手くいかなかった時、落ち込んでしまった時、しんどいと感じた時などに自分に合った対象から変える事でマイナスの状態でいる期間を短くできると思います。マイナスの状態でいる期間を短くできると、人生を楽しむことができる期間を長くすることができると思います。自分に合ったやり方を見つけられると良いのかな、と思いました。

最後に

 "心"、"身体(体調)"、"行動"などは相互に影響し合っていると思います。自分の中で何かがマイナスになっていると感じた時は、自分がプラスに変えやすい対象から変えていくことでマイナスの状態でいる期間を短くすることができると思います。マイナスの状態でいる期間を短くすることで人生の満足度を高める事ができると思います。
 自分の日々の"行動"や"心"を定期的に振り返りながら、マイナスな状態になっている場合はなるべく早く改善し、満足度の高い人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

言葉について書いた記事の紹介です。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。