見出し画像

20230413_素敵な人生にする私のお気に入りコンテンツ_いつも機嫌がいい人の小さな習慣_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想1/3

はじめに

こんにちは、Keiです。

最近、なかなか記事が書けずに困ってしまいました。
私生活でも色々嫌なことが起きてしまい、気が滅入ってしまいました。
生きていると何もやる気が出なくなってしまうことがあると思います。
(少なくとも私はあります。)
そんな状態の時、"自分との向き合い"や"元気の出るコンテンツ"を利用することで自分を前向きな気持ちにするようにしています。
そこで、今回は私が"元気が出たコンテンツ"を感想も踏まえて記録したいと思います。
同じコンテンツでも数年後見直すと感想が変わると思います。
数年後、見直したとき、自分の感想がどのように変化するか?も確かめられると思うので、変化があればまた記し直していこうと思います。

今回紹介する動画

この度、元気が出たと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【いつも機嫌がいい人の小さな習慣①】お金と人間関係の悩みを毎日の習慣で解決!
URL: <https://www.youtube.com/watch?v=BLrSTCJkIVk>

中田敦彦のYoutube大学

です。

内容の概要

習慣が人を作ります。
参考図書の88の習慣の中から中田敦彦さんが18個ピックアップしています。
この中からまずは1つでも良いらしいので自分の習慣にすると人生を良くすることができるらしいです。

内容と感想

基本的な習慣

 基本的な習慣では以下の3つの習慣を取り上げています。
・小さな達成感を積むためにベッドメイク
感想) 私は過去にやっていたことがありました。当時は確かに気持ちが良くなったのを覚えています。色々あって最近はしていなかったので、これを期にベッドメイクを習慣にしたいと思います。

・好奇心と学ぶ楽しさを養うために小さな疑問に対しすぐにスマホで調べる(Youtubeで調べるのもよいらしい)
感想) 私は比較的に調べるようにしていますが、私よりも調べている人は山のようにいると思うので、今後も継続していきたいと思います。

・自分を褒めまくる
 (人は自分のことを否定するクセが強い)
感想)
 少しやってみると確かに自分の気分が上がります。今後も継続したいと思います。

快楽を取り組むと続けるのが苦にならないらしいです。良い習慣でも快楽があれば続くらしいので意識していこうと思います。


お金の習慣

お金の習慣では以下の3つの習慣を取りあげています。
経験にお金をかける
 経験は時間をかければ価値が上がる
 ここぞのところでかけてみると良い
感想)
 私は過去に2回だけ海外に行った経験があります。海外に行って初めて、"日本で当たり前の事も通用しないものだな、、、"と感じました。電車の24時間乗車券を買った日にストライキと被って困った事は今でも覚えています。
このような経験も今後何か役に立つかもしれません。
 コロナ禍になってから海外旅行は行けていませんが、国内旅行は(数は少ないですが)行くようにしています。国内旅行も行くたびに楽しい経験を得られるので今後も続けていきたいと思います。

・”お金がない”と言わない
 周りからお金の稼ぐ力、お金の管理能力が低いと思われる。するとちょっとしたお誘いも相手が気を遣ってしまい、誘われなくなるため良い経験を積むチャンスも減ってしまう。自己肯定感も下がってしまう。だからお金が無くても言わなくて良い。
感想) 元々そんなに言っていませんでしたが、改めて意識しようと思いました。

他人のために使う
 人は誰かのためにお金を使う方が幸福度が高い。(寄付、プレゼント、贈答、投資など)
 寄付や投資をする人だからお金持ちになる。
感想)
 これは個人的な経験からも納得できました。私は外食するのが好きなのですが、1人で行ってお金を出すより、家族と行ってお金を出す方が幸福感があることに気づきました。自分の生活に余裕がある限り、親が気を使わない程度に今後も続けていきたいと思います。

少し長くなりそうなので、ここで一旦終えたいと思います。
続きの記事はこちらです↓



"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。