見出し画像

20230822_集団の中で生きる上で意識すべきこと_無敵の思考_紹介と感想4


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"何事も最初は「仮説」を立てる"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"「年上」の言うことは聞いておく"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 情報が少ない時に限ると"年上の人"の意見を聞いた方が良い。ある程度全体の情報が見えてきてから自分で仮説検証する方が効率的。

感想

 自分の状況や立場によって、より良い行動は変わると思います。自分が最も情報をもっているのであれば、自分の考えで進めた方が良いかもしれません。しかし、自分より情報をもっている人の助言があるならば聞いておいた方が良いと思います。何かを始める際、最初から自分の方が情報を得ている状況は少ないと思います。自分が判断できる情報を集められるまでは自分より情報が多い人の意見に従う事は賢明な判断だと思います。助言に従うとしてもただ言われた通りにやるのではなく、自分なりの考えはもちながら進めるべきだと思います。複数の人で物事を進める場合、行動と意見を切り離して考えることも必要だと思います。自分なりの意見をもちながら進めることで、結論が違う場合は"なんで違うのか"を考えることができると思います。その結果、自分に足りないことに気づいたのであれば、足りない点を埋めるようにしていけば良いと思います。自分なりの考えをもたずに進めてしまうと改善すべき点にも気づけないと思います。相手の助言に従うにしても自分なりの考えはもっておくという点は私も大事にしたいと思いました。
 自分の状況や立場に応じて行動を変えることは大事なことだと思います。自分が"やりたい事"や"正しいと思う考え方"が同じだとしても、やるべき行動は自分の状況や立場によって変わると思います。相手の考え方が間違っていると感じたとしても"相手を立てた方が良いと考えて従う場合"、"相手を立てるべきだけど絶対に引けないラインがあり互いの妥協案にもっていく場合"、"そもそも相手に関係なく自分の考えで進めて良い場合"など、状況によって取るべき行動は変わると思います。考えるべきことは増えますが集団の中で生きる上では必要なことだと思います。常に意識して生きていこうと思いました。

最後に

 自分の状況や立場に応じて取るべき行動は変わると思います。集団の中で生きる場合、行動と意見を切り離して考えることも必要だと思います。それぞれの状況に応じて最適な行動を取るように常に考えながら行動することで、自分の視点や考え方を広がり人間としても成長できると思います。
 自分の状況や立場に応じて取るべき行動を変えながら、集団の中で上手く立ち回り、充実した人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。