見出し画像

20230823_簡単と思えることを増やすことの良さについて考えたこと_無敵の思考_紹介と感想5


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"「年上」の言うことは聞いておく"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"「根拠のない自信」を持つ"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 "簡単"と感じられるほど人生は楽しくなる。
 感情的になることは能力値がすごく下がっている状態に等しい。

感想

 どんな事も簡単だと感じられるほど、前向きに取り組むことができると思います。前向きに取り組めるほど、人生を楽しむことができると思います。簡単だと思える状況を作る工夫をすることが大事だと思いました。一度でも大変な経験をしておくと、その後は"その経験以下のことはそんなに難しくない"と感じられると思います。大変な経験を積める機会があるのであれば早めに経験した方が良いと思いました。
 感情的になると能力値が下がるという点は意識しておきたいと思いました。感情的になればなるほど、自分ができることは減ってしまうと思います。逆に相手が感情的で、自分が冷静でいるほど相手の選択肢は減り、自分の選択肢が増えると思います。自分が感情的になるほど不利になるという事は意識しておきたいと思いました。
 根拠のない自信を持つことは、プラスにもマイナスにも働く気がします。自分がちょっとしたことや新しいことに挑戦する場合にはプラスに働くと思います。自分が取り組むことでなんとかなる部分であれば根拠のない自信を元に挑戦して良いと思いました。逆に根拠のない自信を元に自分では影響を与えられない事を行ってしまうと悪い結果になった時に対応できなくなってしまうと思います。難しいことかもしれませんが、自分の手に負える範囲なのか否か?という点は考えておくべきだと思いました。

最後に

 自分が"簡単"だと感じられることには前向きに取り組むことができると思います。前向きに取り組める事が多いほど、人生を楽しむことができると思います。簡単だと感じることができる工夫をすることで様々な事に挑戦しやすくなり、人生も充実すると思います。
簡単だと思えることを増やし、前向きに取り組むことで人生を充実させていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。