見出し画像

【書評に出た本】2023年9月

9月に書評掲載された本を紹介します。

  ■  ブレイク・スコット・ボール【著】 / 今井亮一【訳】 
    『スヌーピーがいたアメリカ
──『ピーナッツ』で読みとく現代史』

    『ピーナッツ』に込められた政治的メッセージとは !?

  20世紀を代表するキャラクターの一つ、「スヌーピー」を生み出した
  漫画『ピーナッツ』。無邪気でかわいらしい登場人物たちとは
  対照的に、そこに込められていたのは冷戦期のアメリカ社会が直面する
  現実に対するきわめて政治的なメッセージだった──。
  半世紀にわたって連載されたコミックはもちろん、各種世論調査や
  新聞・雑誌記事、キャラクターが利用された広告・パンフレット、
  さらには作者チャールズ・M・シュルツに寄せられたファンレターに
  至るまで精緻に分析。
  ピーナッツ・ギャングの目を通して見るもう一つの戦後アメリカ史。

▶︎『朝日新聞』 2023年9月2日(17面・読書面) に書評が掲載され
  ました。評者は、福嶋亮大氏(批評家・立教大学准教授)です。
    本文はこちら
▶︎『日本経済新聞』 2023年9月2日(30面・読書面) に書評が掲載され
    ました。評者は、佐藤良明氏(東京大学名誉教授)です。
▶︎『京都新聞』、『神戸新聞』、『山陰中央新報』、『北日本新聞』、
 『福島民友』、『福島民報』、『高知新聞』、『沖縄タイムス』、
 『大分合同新聞』、『下野新聞』、『琉球新聞』、『中国新聞』
などにも
   書評が掲載されました。評者は、都甲幸治氏(早稲田大学教授)です。

↓ 書籍の詳細はこちらから


■ カーラ・コルネホ・ヴィラヴィセンシオ【著】 / 池田 年穂【訳】
 『わたしは、不法移民――ヒスパニックのアメリカ』

  1100万の見えないアメリカ人

   不法移民の実情を克明に描き、彼らの人間としての尊厳を取り戻す
   珠玉のノンフィクション。

▶︎『福島民報』2023年9月2日読書面(10面)に書評が掲載されました。  
  評者は、上岡伸雄氏(学習院大学教授)です。
▶︎『図書新聞』2023年9月16日(第3607号)(1面)に書評が
   掲載されました。評者は、岡嵜郁奈氏(翻訳者 / 語学講師)です。
▶︎『宮崎日日新聞』、『山形新聞』、『山陽新聞』、『愛媛新聞』
などにも
   書評が掲載されました。評者は、白坂美季氏(共同通信記者)です。

 ↓ 訳者による特別寄稿の記事をお読みいただけます

 ↓ 書籍の詳細はこちらから


■ ベンジャミン・ホー【著】 / 庭田 よう子【訳】 / 佐々木 宏夫【解説】
  『信頼の経済学 ――人類の繁栄を支えるメカニズム』

   人類はいかにして互いを信頼するようになったか 

 人類の文明は、互いにいかにして信頼するようになったか
 という物語である!人間が少人数の集まりから巨大な社会を築く
 根底には「信頼」のメカニズムが働いている。市場、法、貨幣から医学、
 科学技術、気候問題まで「信頼」なくしては存立しない。
 「謝罪の経済学」というユニークな分野を開拓した気鋭の経済学者による
 骨太な一冊。

『朝日新聞』2023年9月16日(16面・読書面)に書評が掲載されました。
 評者は神林龍氏(武蔵大学教授・労働経済学)です。本文はこちら

 ↓ 第1章の一部を試し読みできます

↓ 書籍の詳細はこちらから


 ■ 渡辺 保【著】
     『吉右衛門 ―― 「現代」を生きた歌舞伎役者』

  舞台の景色を描いてその意味を検証する

  歌舞伎の世界に現代にも通じる「人間」を発見し、先人からの型を
  身体化すると同時に、現代的な意味を付与した吉右衛門。
  近代から現代へと歌舞伎の歴史的な転換を体現したその芸を
  後世に伝える。

▶︎『東京新聞』、『中日新聞』に書評が掲載されました。評者は
   長谷部浩氏(演劇評論家)です。東京新聞の書評はこちらから
     ご覧頂けます。
▶︎『日本経済新聞』2023年9月9日(32面・読書面)に書評が掲載
     されました。評者は矢内賢二氏(明治大学教授)です。
▶︎『産経新聞』2023年9月10日(21面・読書面)に書評が掲載され
     ました。評者は葛西聖司氏(古典芸能解説者)です。本文はこちら
▶︎『朝日新聞』2023年9月16日(17面・読書面)「著者に会いたい」
     にて 紹介されました。
▶︎『読売新聞』2023年9月17日(20面・文化面 本よみうり堂)に書評が      
 掲載されました。評者は金子拓氏(歴史学者、東京大学教授)です。

↓ 書籍の詳細はこちらから

9月の書評は以上です!

#読書 #書評 #慶應義塾大学出版会 #新聞書評 #書評紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?