見出し画像

開示から考える会計処理。資本金の減少

経理の方向けに情報を発信しています。
ちょろ助@経理の人です。
今回は、JDSCさんの開示から。

資本金の減少をするみたいです。

その他資本剰余金に振替るみたいですね。無償減資なので金銭の動きは無いです。

ちょっと古いかな。同社のBSです。資本金がまだ100百万円です。
いずれにしても、その他資本剰余金は潤沢ですが、さらに増加します。
このその他資本剰余金の発生源泉は何でしょうか。

IPOで調達した資金を実質的に、資本準備金とその他資本剰余金で
受ける様にしたみたいです。
IPOの調達資金をどの項目で受けるかはかなり重要なポイントですね。

ちなみに、同社は自己株も取得していますね。

その他資本剰余金、自己株式、新株予約権が純資産に存在してます。
これで、資本政策や株式報酬の設計など色々やりやすくなったかと思われます。
個人的にその他資本剰余金先生と自己株式先生はあると、結構便利です笑
オプションが多くなる気がします。
今後の動きに注目です。

これは、連結BSですが、ご参考までに。

ちなみに、同社はちょっと過去にちょんぼしています。
皆様はお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?