見出し画像

人を支えるということ

2023.9.14【181限目】

どの世界でも、光を浴びて輝いている人とそれを支えている人がいると思います。

スポーツでしたら、レギュラーとそれを支える人がいます。私はその支えている人たちが気になるし、素敵だなあと思うことがあります。


ラグビーのワールドカップを見て

ラグビーの2回戦が日曜日にあります。2019年のワールドカップの日本代表のスローガンは「ONE TEAM」で、初めて8強入りしました。

ラグビーは、日本のみならず、ニュージーランド、オーストラリア、をはじめ複数国から選手が集まっているので、一丸となるのは容易ではないからこそ、「ONE TEAM」を目指すということでスローガンが出来たそうです。

2023年度は「Our Team」・「絆」・「勇気」・「導く」になりました。チームには「絆が無いといけない、一人では戦えない、レベルの高い選手と戦うには、勇気が必要。全員がチームを導いていかないといけない。」と、リーダーが話していました。

日本ラグビーを支える人達は、先ず、監督、そして試合には出る機会は少ないけれど、練習などを一緒にする選手たち、アスレチックストレーナー、コーチ、通訳、アナリスト(データの収集・分析を元にして戦略を考える)そしてバックアップするファンなど、全員が1つになる「Our Team」で闘っています。

どんな場面でも支え合う事を、喜んで進んで関わることで、そのチームが強くなると私は思っています。第2戦が楽しみです。

阪神タイガース・M1(マジック1)

阪神タイガースが18年ぶりのセ・リーグ制覇へ加速しています。今日はM1で、読売ジャイアンツと戦います。

阪神タイガースは、特別なスターは少なく、毎日ヒーローが変わる試合が多く、投手陣も色々な場面でヒーローになっている試合が多かったです。

岡田監督の「当たり前のことを当たり前にやる。」「守り重視の野球」をスローガンにしてやってきたので、誰でもがヒーローになる可能性があったと思います。

控えの選手も代打で出れば、先日の糸原選手のように、逆転打を打って、ベンチのみんながその活躍を喜び、野球を楽しんでいるチームの雰囲気が好きです。それが「アレ」に繋がっているのだと思います。


私たちの日常でも

家事をしていても、岡田監督が言うように 「やるべきことを普通にやる。」「自分で考えてやる。」「当たり前のことを当たり前にやる。」と、いう気持ちで、1つ1つの仕事をすれば楽しくなります。

私たち夫婦は、長年生活をする中で、それぞれ自分の得意なことが自然に分担されていて、それは助け合っているようでもあり、支え合っているようにも思えます。

私が夕食の準備をしていると、夫は、テーブルに、お箸やお皿や、夕食に必要なものを並べてくれます。

ごみの日の朝、前日にまとめておいたごみを、私が寝ている間に出しておいてくれます。家の中の事は私が、外の庭などの仕事は主に夫がしています。

助かった時は必ず「ありがとう。」と、言葉で気持ちを伝えるようにしています。これからだんだんできない事や、忘れることが多くなると思いますが、こういう支え合いがあれば、安心して年をとれるように思っています。年をとるのも楽しみです。


梅酢でうがい

梅酢は梅干しを作った時に出来るもので、その梅酢を薄めてうがいをすると、インフルエンザやコロナの予防になるとテレビで紹介していました。

我が家でも梅酢で口内スプレやうがいをする事にしました。すっきりして気持ちいいです。飲んでも美味しいです。


【今週のけい先生】*担当:夫(父)

今週は、美容師をしている次男が自宅にきて、けい先生のカットとカラー、そして私(夫)と3男のカットをしてくれました。

毎月1回きてくれるのですが、今回は、心斎橋の新規に出す店舗の準備で忙しく、2ヵ月がたっていましたので、夫婦ともスッキリしました。

又、幼少期からの阪神タイガースの大ファンであるけい先生は連日、アレに向かっての応援に必死で、連日テレビ、ラジオに午後6時ごろから、夢中で大声、奇声、独自阪神に偏向した解説しながら、応援しています。

優勝を決める今日(14日)の夕食は出前でした。

2023年9月14日 8時49分
阪神タイガースは、アレ(優勝)を18年ぶりに達成しました!



【編集担当より】
昨夜は、阪神タイガースの優勝が懸かった巨人戦。常に阪神のTVとラジオがかかった家で育ちましたので、否が応でも気になります。

結果、見事に18年ぶりの優勝!おめでとうございます。

そして何よりも、強い意志で、絶対に引っ掛け橋から飛び込ませないと、厳戒態勢を引いた大阪府警の方に感謝です。

よくあの辺りを通りますが、こういうイベントの時には、決して近寄りません。周りのお店も締めるところもあって賢明な判断かと思います。

今朝、阪神百貨店の前を通ると、おはよう朝日のクルーの方がいました。阪神百貨店さんも、昨夜から優勝セールの準備でお忙しいことかと思います。

『同じあほなら踊らにゃソンソン』ではないですが、便乗して盛り上がって、関西の景気を上げていこうではありませんか。

まだ日本シリーズも残っていますので、ぜひ阪神―オリックスで、もうひと盛り上がりしたいものです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?