見出し画像

#8 もう挫折しない!トレーニングを続ける8つのヒント!

継続することが、健康や運動の目標を達成するためには必要であり、少しでも続けることが重要であることもお伝えいたしました。

ただこの継続すること、続けることが難しいことは、自分を含め誰もが感じることではないかと思います。

今回の記事にて、継続するための8つのヒント・コツをご紹介します。

1. 目標を立てる

まず一つ目に、目標を立てるということです。目標もなく、漠然と行っても続けるのは大変です。目標を持ってください。

下記の記事もチェックしてください。

目標と、なぜこれをやるのかを深く考えて見てください。継続率は上がります!

2. スケジュールに組み込む

特定の曜日や時間にあらかじめスケジュールとして組み込んでしまいます。

例えば、水曜日18:00~19:00と土曜日の11:00~12:00はジム・トレーニングとしてスケジュール、その時間枠をブロックしてしまいます。

優先順位を決めてスケジューリングすることで、途中で辞めてしまったり、いつもの習慣でやらなくなることも減らすことができます。

今ではスマホで簡単にスケジュール管理もできます!試してみてください。

スケジュールに組み込みましょう!

3. プランBを作る

目標設定の記事内のW.O.O.Pメソッドでも言及したように、何か障害・問題が発生した時どのように対処するかを予め考えておくのもいい方法です。

急な仕事でジムに行く時間がない!なら、15分自体重のトレーニングを自宅でやる!と切り替えます。

15分の自体重のトレーニングも予めプランしておくのも重要です!

4. 完璧を求めない

全てにおいて完璧を求めなくても大丈夫です。継続することの重要性についてお伝えした記事でも言及したように、少しの継続でも変化を起こすことはできます。

全てにおいて完璧を求めなくてOKです!スケジュールに組み込む時もカチカチに毎日ジム2時間としなくてもいいです。無理の無い範囲からストレスに感じないようにしてください。

5. 楽しいトレーニングを

体を絞りたいから、ただ闇雲にカロリーを多く消費するトレーニング・エクササイズを選択される方がいらっしゃいます。悪いとは言いませんが、ご自身が楽しいと思うエクササイズやトレーニング好きだと思うものを選択してください。

嫌いなものだったり、イヤイヤやっているようなトレーニングではなかなか続けるのは難しいです。

身体を動かすこと、トレーニングは決して罰などでは無いので、楽しく身体を動かしてください。

6. 長期戦を意識する

身体を変える、健康になる、パフォーマンスを上げるなどの目的があると思いますが、どれも1日2日、1週間や2週間で成果が出るものではありません。どれも長期間続けることで、本当の健康を手に入れたり、パフォーマンスが向上したりします。

常に長い道のりだということを忘れないでください。また、これらの道のりは決して真っ直ぐ進むものでもありません、アップダウンを繰り返します。一喜一憂せず、コツコツ取り組みましょう

この道のりでガイド役となるのが、パーソナルトレーナーや運動指導者です(もちろん医療関係者が関わることもあります)。活用してください!

短距離走ではなく、長距離走!

7. 環境を整える

続けられる環境を整えるのも続けるために、重要です。

トレーニングをするパートナーを見つける。友人や同僚、家族などと一緒にトレーニングを行うのも続ける助けになります。同じようなトレーニングを行ってもいいし、一緒にジムに通うだけでもいいと思います。一人だとサボってしまうのも、誰かと一緒だとサボれないですよね。

もちろん一人だと続けられないのならパーソナルトレーナーを雇ってしまうのも一つの手段です。

トレーニング時の服装も、スイッチを入れる一つになると思います。誰か憧れている人がいるなら同じウェアを着てトレーニングしてもいいし。好きなトレーニングウェアを着て楽しくトレーニングをするのも一つです!

やり方やトレーニング方法で悩んでいるのなら、パーソナルトレーナー・運動指導者などの専門家に相談するのも一つの環境設定です。

他にはジムだけでなく、自宅でトレーニングする環境を作ったりするのも一つだと思います。

8. モチベーションに頼らない

モチベーションに頼らず、習慣にしてしまうのが続けていく方法だと思います。

歯を磨くのと同じように、「この曜日のこの時間は1時間ジムに行く」、「朝起きたら、5分だけストレッチをする」、習慣・ルーティンにしてしまうことで、より継続率は上がってきます。

生活の一部に!

最後に

8つ全てを一気に取り組むことは難しいかもしれませんが、一つ一つでいいので、意識をして取り組んでみてください。

続けることでより良い身体、より良い健康、楽しい生活へと繋がると思います。

是非お試しください!

怠け者の自分も意識して取り組んでます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?