見出し画像

#9 忙しいあなたの味方!?時短トレーニング!

はじめに

「トレーニングはしたいけど、時間が取れない」、「そこまで運動に時間を割けない」。

やる気はあるのに、筋トレや運動に時間を割けない… このような悩みをお持ちの方も多いと思います。

時間を割けない方の中には、仕事が忙しい・子育てや介護、ペットのお世話など家族の事で忙しいなどなど、人それぞれ理由があると思います。

中には運動はそんなに得意じゃないから、そんなに時間を掛けたくない方もいると思います。

運動が苦手の人でも、忙しい人でも、それでもトレーニングや運動をしたい、しないと、と考えている方が多いと思います。

キッカケは重いものを持つのが辛くなったり、健康診断の結果が良くなかったり、痩せたい筋肉を付けたいという理由だと思います。

今回紹介したいのは、短時間でも効果的なトレーニングのやり方です。

トレーニングをしたいけど、時間を割ない人への時短トレーニングの紹介です。

トレーニング1回に2-3時間も掛けられない人(もちろん掛ける必要もありません)に、提案したい時短トレーニングのヒントが詰まってます!


忙しいけど運動しないと…

上記のように、色々な理由で運動したい・しないとと感じられている方が多くいらっしゃると思います。まず、運動したいという意欲は素晴らしい事です!

2023年に厚生労働省からも運動のガイドが発表されていて、健康には運動は不可欠であることがわかります。

健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023から引用

ガイドでは、筋力トレーニングの週2-3日の実施を推奨しています。

さらに頻繁に身体を動かすことはとても重要ということもわかります。短時間での筋トレや運動を頻繁に行うのがいい事がわかります。

筋トレが推奨されてますけど、なんで筋トレなのでしょうか?

ここから先は

2,969字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?