見出し画像

【写活】写ルンです 現像→写真紹介

こんにちは、あーさんです。
今回は、2月に友人からもらった”写ルンです”を現像してきたので、現像の過程と、現像した写真を紹介したいと思います。

現像してくれるショップ

技術が発達して、デジタルカメラや一眼レフ、ミラーレス一眼が普及している今、昔ながらの味わい深い写真が撮れると話題の”写ルンです”ですが、撮影した後はショップに持って行って、現像してもらう必要があります。
自分でする人もいるようですが、せっかく撮ったものが没になったりする恐れがあるので、無難にショップに持って行きましょう。

現像ができるショップは
・カメラのキタムラ・ヨドバシカメラ・ビッグカメラ
が良く知られています。

現像費用&時間

今回あーさんはカメラのキタムラに持って行きました。
現像費用は、ネガへの現像スマホ転送1600円
写ルンです本体が1300円程なので、購入から現像まで約3000円となります。
L判への印刷だと、もっと高くなってしまいます。

また、現像にかかる時間は1時間30分でした。
土曜日の昼間に行ったのでこれくらいかかりましたが、平日だと最短1時間で終わると、ポスターに書かれていました。

現像写真紹介

嵐山伏見稲荷大社北野異人街で撮影した写真の一部を紹介します。

#1 嵐山公園側から桂川方面


#2嵐山モンキーパーク入り口付近


#3 伏見稲荷大社 大鳥居


#4 伏見稲荷大社 千本鳥居


#5 伏見稲荷大社 大鳥居(正面)


#6 北野異人街 トーマス坂


#7 北野異人街 ラインの館横の路地


#8 北野異人街 (表しようのない場所でした)


#9 北野異人街 オシャレスタバ(重要文化財)


以上になります!

まとめ

今回は”写ルンです”について、現像写真と共に紹介しました。
フィルムカメラならではの、味わい深いテイストに仕上がっていたので、大満足です。
解像度が高い一眼レフでの撮影も良いですが、解像度が低いぼやけた写真も良いですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
InstagramとTwitterのURLを載せておくので、良ければご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?