見出し画像

離島移住 2年目の始まり


香川県の二次離島、
定期船も無い小さな島に移住して昨日で1年。

昨年は台風も少なく、冬も比較的海は荒れず、
イージーモードな初年度だったかな。

島に住んでいる人たちとも仲良くなれて、
お野菜やら色んなものを皆くれる。

自分はまだ生活と仕事でいっぱいいっぱいだから、力仕事やら何やらでお返しをさせて貰っている。

孫ができたみたいで嬉しい
って言ってもらえるのが、嬉しい。


漁師を始めたおかげで海や操船には慣れて、力も体力も付いた。
身長は175強、初めて体重が60kgに乗った。筋肉かな、嬉しい。

昨年は49kgでBMIも17台、体脂肪率も6.6%の不健康体だった。

一昨日、健康診断があった。どうかな。
少しは健康体になれたかな。



相変わらず躁鬱は訪れるし、過呼吸や動悸も治らない。でも接し方は分かってきた。
今は外耳炎と胃腸炎?花粉で心身共にボロボロです。

胃腸炎は少し長いので、あと数日で治らなかったら検査。怖いな。


猫ちゃんたちも先日でやっと1歳に。
(保護猫ちゃんだから正確に日付は分かんない)

元気にいてくれて有難う。
大きくなったね。


さて、
お宿は5月にオープン予定。

お家が150年は優に越えているから、手直しをしながら、ゆっくりと始めさせてもらいます。

元気でいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?