見出し画像

必死に前を向いて頑張っている私

こんばんは!

ケミオです。


今日は何を書こうか考えていたら、「自分のいいところはなんだろう?」という疑問が湧いてきました。

なぜかは、よくわからないのですが。


ただ、結論はあるんです。

それも、アダルトチルドレンならではだと思います。

「いいところなど、ない」。


しかしこれは、考えた挙句の結論ではありません。

そもそも自分にいいところなど、あると全く思っていません。

だから、考えたこともない問いだということになりましょう。


幸いにして、これまでに出会った人の中には、「こんなところがいいと思う」と言ってくれた人もいました。

しかし、全くピンときません。

「俺のどこを見て、そんなことを言っているんだ」とははっきり思わなくても、真に受けず聞き流すのが常でした。


これはやはり、子どもの頃の環境が影響しているはずです。

私が子どもの頃に親から言われたのは、否定や他人との比較ばかりです。

頑張りや成果を認めてもらえたことなど、記憶にありません。

今思えばですが、そんな環境にいて、「自分にいいところがある」なんてことを考えられるわけがありません。


過去の話については手短に終わらせたいと思いますが、こういう子どもを一切認めない、私の親のような人を、信じられない人も多いと思います。

また、そういう人は、私が妄想を書いているのだと思うかもしれません。


私の過去や立場を、誰かに代ることはできません。

とはいえ、言葉での説明もまた、尽くしがたい。

しかしこれは、妄想でもなんでもないことは確かです。

私の言うことなら信じられるという人に、それが伝われば嬉しいですが…。


一方で、一切認めない親を信じられない人だと思うのは、実は私も全く同じです。

ただ、私の場合はそれでも自分の親ですから、信じて肯定しようとしていました。

いや、させられてたという方が、正しいかもしれません。


でもそれは、どう頑張ってもできないことだったのでしょう。

理解不能でできないことを続けていた結果、バグを起こしたのが、アダルトチルドレンである私のように思います。


話を戻し、改めて、「自分のいいところはなんだろう?」。


一つ、発見しました。


今こうして、困難を抱えながらも自分と向き合い、必死に前を向いて頑張っているところ、でしょうか。


私の立場から見れば、立派に仕事をしている多くの人が、キラキラと輝いて見えます。


そんなことも思いましたが、他人と比べるのはナンセンスですね。


比べるのは昔から変わらない思考の習性です。

しかし、真に必要なのは「これぞ私!」というところだと思います。


改めて、頑張っているところを認めたところで、今日は終わります。


お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?