見出し画像

休むのが苦手なあなたへ

体調が悪くてもゆっくり休むことに罪悪感がある。

ちょっと疲れたくらいじゃ休んだらいけない気がする。

せっかくの休みにも予定をギューギューに入れてバタバタしている。

こんな人多くないですか?
少し前まで私もずーっとこうでした。

でも最近では、罪悪感をもたずに休むことを優先できるようになりました。
なんでこの記事を書こうかと思ったかというと、まさに今日体調が悪くてガッツリ休んでいたから。

やらなきゃいけないことも、午後からの予定もありましたが全部無しにして、午前中しっかり寝込んでいました。

そのおかげで回復してきて、今これを書いています。

休みながら思ったんですよね。
少し前の私なら無理して活動していただろうな。
予定のキャンセルも、何もせず休むこと自体にも罪悪感をもっていただろうな。
休んだ後も「あぁ、なんてもったいない時間を過ごしてしまったのか」と後悔していただろうな。と。

会社員時代、先輩が「なんか朝起きて嫌だったから会社休んだ」って言ってて、「え、そんなこと許されるの?!」と衝撃で今でも覚えているくらい、私は「休む」ことに罪悪感を抱えていました。

でもなんで今、罪悪感無く休むことができるようになったのか考えてみました。

1.自分を許せるようになったから
2.自分の目標や大切にしたいものが明確だから
3.フリーランスになったから

このあたりが浮かんできました。
1つずつひも解いていきます。

1.自分を許せるようになったから

今までの私は完璧主義。負けず嫌い。責任感強め。

なんかこれだけでも息苦しい感じ。笑

でも、180度性格が変わったのではなく、「できない」自分を許してあげられるようになったことが大きな変化です。

完璧にこなさなければ人からダメな奴だと思われる。
勝たなければ自分の存在意義はない。
やると決めたことはやり遂げることこそが正義。

そんな価値観で生きてきました。

こんな想いがあったから頑張ってこられてたこともあったので、悪いことばかりではなかった。
けれど一方で、人にもその厳しい基準を当てはめてしまう面もありました。

でもそのガチガチの価値観があることに気づいて、手放しても良いんだと知ったことで、自分にも他人にも優しくなれたなと実感しています。

完全に手放せたわけではないし、未だに子どもとのボードゲームも本気で勝ちたい(笑)

価値観に良い悪いもないと私は思っています。
だけど、自分を苦しめてしまう価値観にまず気づくだけでも、
「おっとまた出てるぞ、そういうところ!」
と立ち止まれるようになります^^

そんな自分いやだなぁと思ったら、いらない価値観はそっと手放せるようになったら良いですよね。

休むのが苦手なあなたには、どんな価値観がありそうですか。
その中から手放せそうなものから、少しずつ手放してみてください。
今よりも楽になるかもしれません。


2.自分の目標や大切にしたいものが明確だから

自分の目標や大切にしたいものって言語化できていますか?

なんとなーく描いていたり、こうだったらな~と憧れる人がいたり、人それぞれ想像するものがありますよね。

それを言語化して、リアルに描くことで、目の前のことだけに振り回されずに生きられるようになります。

休めなかった時の私は、目先のタスクや目標があるのに、休んでいる場合じゃない!という状態。
この先どこに行くかもわからないまま、ずっと短距離走を何本も休むことなく走っているような状態でした。

でも、5年後、10年後、そしてその先のなりたい姿が言語化できるようになってからは、長期で物事を見ることができるようになりました。

人生というなが~~い道を行くのに、休まないなんて到底ムリな話しなんですよね。
目指す場所が明確だから焦る必要もなくなりました。

今短距離走を走りまくっているあなた、ぜひそのタスクや目標達成をした先のなりたい自分を明確にもってみてください。

ちなみに私の理想は柴田陽子さん。
こんなに知的で優しさと情熱にあふれたかっこいい女性が実在するの?!
と知ったときは衝撃でした。
こんな風になりたいなと日々精進中。


3.フリーランスになったから

フリーランスになったからって、それはそうでしょ!と思うかもしれませんが、この選択をできたことが大きかったなと思います。

思えば会社員時代、休むことが悪であると感じずにはいられない体験の連続でした。

・「休みます」この一言を伝えるのがとにかく罪悪感。なにも言わずに休めたらどんなに楽だろう…と思っていた

・「この日○○があるのでお休みいただいて良いですか。すみません。」これもそう。言い訳のように理由を述べ、求められてもいないのに謝罪する。

・やむを得ず休んだ翌日、謝罪に回っても嫌な顔をされる。

仕事を休む。
ただそれだけのことにとてもストレスを感じていたんですよね。

自分の価値観を知る過程で、場所や時間に縛られること、休むことで職場の人に迷惑をかけることなどが自分にはスルーできなくて苦しかったんだと知りました。

会社を辞めた時は、ただしんどくて、逃げた自分を責めていました。
でも今は、それが私の価値観だから、フリーランスという自分に合った場所で咲けば良いんだと思えるようになったんです。

だから、フリーランスになったから楽になったというよりは、自分を知ってフリーランスを「選択」したから、自分を楽にしてあげられたんですよね。

こういった話しを聞くと、「私にはできない」と思ってしまう方もいますよね。
もちろん、金銭面や家庭環境など状況によっては、自分に合った価値観の生き方をすぐに選択できる人ばかりではないと思います。

そんな時にはぜひ、「じゃぁどうやったらできるかな」「他にはどんな方法があるかな」と考えてみてください。
道は1つではないはずです。

休めなくて苦しい人が少しでも、自分に優しく生きられるようになるヒントになったらうれしいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?