見出し画像

うつわ屋の店主がおからドーナツをつくった話でもしようか。

諸事情で自宅に冷凍の「おから」がいっぱいある…!
生きていれば、人間誰しもそんな瞬間があると思います(?)

お豆腐屋さんにお豆腐を買いに行くと
大変有難いことに「おまけだよ!」という感じで
気前よくおからを頂けることがありまして、

少し減量したいなと思っていた時期に
お豆腐屋さん巡りをして大豆製品をいっぱい買っていたら
その都度おからを頂いてしまい、
自宅におからが800g以上ある状態に陥りました。

すべて冷凍し、おから煮などにして少しずつ頂いておりましたが
ここは一念発起して作ったことのない
おからドーナツづくりにトライといこうじゃないか!

今回参考にさせて頂いたのはクラシルさんのレシピ。
ボール状のころころドーナツ。
(真ん中に穴あけなくていいのが簡単そうだったので)

ドーナツづくり、いざ参る!


おから、薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーをボウルにどーん

牛乳を入れて混ぜ混ぜ

こねやすいよう塊に

くるくるこねこねして成形!
大きさがバラバラなのはアレです、
不揃いの方がアレかと思ってアレしました、不器用とかじゃな(略

あとはもう180℃の油でこんがり揚げたら完成!
おぉ意外と簡単!


では完成品をどうぞ!

無 事 焦 げ ま し た 。

あれ?私、かりんとう饅頭つくってたんだっけ…?
油の温度を「大体こんくらいやろ」で揚げた末路…。
全部ぶち込んで揚げなくてよかったゼ…。

火や揚げ時間を少し調節して、いざ第二陣!

お、これはこんがりしてていい色!
(粉糖はなかったのでそのままグラニュー糖をふりかけています)

外カリ中モチで味も上々です。
これだけ簡単につくれるならリピートできそう…!

もちろん焦げた方もしっかり完食しました。
ホットケーキの焦げた端っこみたいな味で、悪くはなかったです!

※後日、二回目のおからドーナツづくりにチャレンジしました。
粉を混ぜるときに、牛乳を気持ち多めに入れてしまったせいで
べチャッとなり形が崩れてしまいました。
「牛乳こんな少なくていいの?」と思っても、
混ぜてると全体がしっとりしてくるのでレシピに従うのが吉かと思います。
まぁぜんぶ食べたけどね!

減量のために豆腐屋さんに行ったのに、
おからドーナツとはいえ
こんなに食べていたらむしろ増量するのでは…?
とよぎるも、考えるのをやめた店主でした。
ドーナツの前じゃ、人間みんなバカでいいのさ…!


写真のうつわ:小黒ちはるさんの平皿(きつね色のドーナツが載ってるやつ)
写真のものは店主の私物ですが、
絵柄違いの平皿をショップにて扱っております。
ご興味のある方はぜひどうぞ。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?