見出し画像

【絶対NG🙅‍♂️】イケてる経営者が絶対やらない生活習慣④乱れた食生活

皆さん、毎日、後悔のない1日を過ごしていますか。
私は職業柄生産性の改善について考える機会が多く、何事にもおいても思慮深く考えるクセがあります。

ご覧いただき誠にありがとうございます。このnoteでは、現役の財務コンサルタントの私が「おじいちゃんでもわかる」をコンセプトに経営や財務について「わかりやすく」お話ししていきます。
税理士/財務コンサルタントの清原です。

皆さん、食生活でこだわっている事がありますか。
私は医療や栄養学の専門家ではありませんので、知識が偏っているかもしれませんが、医療に携わるお客様や書籍、実体験、様々な情報を収集して良かれと思う方法を実践しています。
なのであくまでも参考程度に捉えていただき、自己責任で健康なカラダを手に入れてください。

イケてる経営者が絶対やらない生活習慣、その一つとして乱れた食生活がありあます。
最近巷で空腹が体に良いと話題。オートファジーですよ、オートファジー(´∀`)
私もここ2年ほど食生活を試行錯誤しながら見直していますが、十分な結果が得られています。
・痩せた 72kg→64kg
・肌艶が良くなった
・疲れにくくなった
・集中力が増えた
・イライラが減った

実際は、食生活だけでなく、去年の春からキックボクシングを始めたり(現在、コロナで自粛していますが)、朝のストレッチや軽い運動、睡眠の改善、働き方の改善、美容鍼灸院での定期メンテナンスなどを並行して行っています。

特にキックボクシングは良いですよ〜無心になれる。1〜2時間程度ですが、時間を忘れて、ストレスが吹っ飛びます♪
少しハードな運動は抗うつ剤と同等の効果があると言われます。
皆さんも運動をした後にびっくりするぐらい気分が良くなることありませんか。
クヨクヨしながらネガティブな事を考えながら運動する人っていませんもんね。

本題は食生活。
食生活を見直すだけで、ここまで良い成果が出るのか。

仕事面でも顕著な変化が見られます。
私は5:30に起床して2時間は自宅ワーク、その後、9時前には出社しますが、当然、朝一から腹ペコです。笑
夕食も少し控えめの量にしていますから、そりゃあもうカツ丼とかカレーライスとか食べたいですよ。
けど、明らかに空腹状態の方が仕事が捗るんですよね。
デスクワークの我々に眠気やダルさ、集中力低下は命取りになります。

空腹に慣れてきたのもありますが、
空腹状態での仕事の快適さを知ってしまった以上、

集中力を維持すること>空腹を満たすこと

になっています。
極端な話、ランチすら放棄して夕食のみの生活もワンチャンいけます。忙しいときは食べないことも多いですからね。
何せ空腹状態だと、考えがまとまりやすい、タイピングミスの減少、話したいことがスラスラ出てくるなどなど、明らかに変化があります。
皆さんも(薄々?)気づいていますよね。

ウチの事務所は丸の内ですが、お昼時になるとご飯を大盛りにしてランチを食らい、爪楊枝を咥えながら、デブった体型を晒しているオジサンの多いこと多いこと。笑
もちろんタバコも吸っちゃいますよ。
脂質大好き、運動大嫌いですからベタベタした感じです(表現w)
ランチ中はスマホゲームや週刊誌を読むのに忙しそう。
ランチの後は、会社に戻ってデスクワークだったりお客様先で営業などをするのでしょうから、生産性の低さは目に見えています。

食生活の見直しは大きく生産性が向上しますから是非ご検討ください。
ただ、体を動かす仕事の方や育ち盛りの10代の方は、同じ食生活では体力もたないカモですね。
自身に合った食生活を手に入れるきっかけになれば嬉しいです。

まとめてみます。
・食べ過ぎない、常時軽い飢餓状態がベスト
・ランチはサラダ、納豆、卵程度
・夕食と昼食の間を16時間空ける(オートファジー発動)
・上記の時間、無糖のカフェオレ、ナッツ類、フリスクなどはOK
・脂っこい食事、糖質の高い食事は極めてギルティ、食べ過ぎ注意(揚げもの、丼、ラーメン、スナック菓子、菓子パン、甘いジュース、加工肉)
・夕食は炭水化物を適量摂る(睡眠の質の向上)
・サプリメントで足りない栄養を補助
・アルコールは原則平日は禁止(お客様接待等を除く)
・バランス良く食べる(例えば、サバや林檎を食べるようにしています)
・水を十分摂る(1日2ℓ目安)
・夕食が就寝に近い場合は、うどんや豆腐、茶碗蒸しなど消化の良いものを(睡眠の質の向上)
・炭酸水、無糖コーヒー、無糖カフェオレを愛する

食生活をはじめとする生活習慣を見直すことで、冗談抜きで数年前と比べて生産性が1.5倍くらいになっています。
皆さんの良い習慣があれば是非教えてください♪

このnoteでは実際に100を超える税務のお客様を抱え、中小企業オーナーの財務コンサルティング業務に従事している私が、実例をもとに、わかりやすく解説していきます。
取り上げてほしい内容などあれば、コメントなどいただければ幸いです。
スキ、フォローいただければ喜びます♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?