見出し画像

【2日目その④】実はあなたもめっちゃ成長出来てる!?「できる!」に目を向けてみよう!


さて、このAとBの図形はどっちに目がいきました??


Aの人??

Bだった人???


あ、先に言っときますがどっちがいいとか悪いとかはなので安心してくださいね!


で、多分あなたはBに目が行きませんでした??


「なんで分かったの??」って思いませんでした?(笑)


そう、僕は分かっちゃう人なんです・・・(笑)
ウソです、すみません(笑)


人は、欠けてる方に目がいく生き物なんです。
だから、今あなたができてることは本当はすごいことなのにめっちゃスルーしちゃってるんです。


あれもできてない…
これもやらなくちゃ…
あ…また3日坊主できなかった…
また彼を不機嫌にさせるような事言っちゃった…
また私はこんな失敗ばっかりするんだろう…

ってできなかったことばっかりに無意識に目がいき、気づけば自分を責めてしまいがちになっちゃうんです。


本当はできてることがめちゃくちゃ多いのに。


だから出来てることにもちゃんと目を向けてあげること、そしてそのできてる自分をほめてあげることを忘れないでくださいね!


「自分はまだまだっす!!
まだまだ自分はできないことだらけなんで、こんなんじゃダメっす!!」

って自分に厳しいあなたは、

昨日の自分と比べてどうか?
去年の自分と比べてどうか?
3年前の自分と比べてどうか?
5年前の自分と比べてどうか?
10年前の自分と比べてどうか?

って過去の自分と比べて”出来るようになったこと・出来るようになっていること”を思い出してください。


どんな些細な事でもOKです。

・ピーマンが食べれるようになった
・ブログが書けるようになった
・3日間もランニングを継続できた
・ブラインドタッチが出来るようになった
・自分を認めれるようになった
・自分の心と会話できるようになった
・滝行にチャレンジ出来た
・自分の思いを口じゃ言えないけど、手紙では伝えれるようになった
・車が運転できるようになった
・道を覚えれた
・大好きな人の好きなご飯を作れるようになった
・大好きな人の気持ちが少し感じ取れるようになった

とかほんと些細な事でOKです。

これまでできてなかったこと10個に目を向けてしまうのなら、出来るようになったこと11個に目を向けて、自分を褒めてあげればいいんです!!


昨日の自分より1ミリでも1センチでも変化できた自分に気づいてあげてください!


そんな自分の成長を分かってあげることが、意識のフォーカスを変化させ、どんどん自分を認めてあげれるように変わっていきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?