見出し画像

【うつ病闘病記】精神科はどこも3ヶ月待ち

あー、わたしもう無理かも。

ネットで「精神科 地域名」で検索し、レビューや施設の写真を見て良さそうなところを数件ピックアップ。予約フォームを探したのですが、どこも電話予約しかないみたいで。
※国や地域によるかも。

電話かけるの…なんだか緊張する。
こわいな。

(一軒目)
わたし:も…もしもし、初診の予約を取りたいのですが。
病院:今、初診受けていないんです。

(二軒目)
わたし:も…しもし、初診の予約を取りたいのですが。
病院:はい?え??3か月後になってしまいますねー。

(三軒目)
わたし:もしもし、初診の予約を取りたいのですが。
病院:今、初診受けてないです。

もう、私がかかれる病院なんてないんだー。
もう、絶望。

しかも、電話口の方が忙しいからか結構冷たい感じで(同じような電話毎日何件もかかってくるんだろうな。大変だよね。)電話かけて余計に調子悪くなってしまいました。

その後、カウンセリングを受けてみようと思い、対面でのカウンセリングの予約フォームを送ったのですが、ネット上で予約が完了するかと思いきやすぐに電話がかかってきてしまって、出れなかったらメッセージで折返しの電話が欲しい旨連絡が入っていて。

ちょっと、精神科への電話掛け作業で電話をかけるのが怖くなってしまい折返しの電話がかけられずカウンセリングを受けることはできませんでした。

結局、その時はユーチューブなどで「傷ついた心の直し方」を見まくったりして、なんとかやり過ごしたんだったと思います(そこらへんのしんどかった時期の記憶が結構飛んでしまっていて、わたし忘れたかったのかなー)。

※その後、精神科に無事アクセスでき、治療を受けることができたのでご安心ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?