見出し画像

〝子どもの安全安心を考える!” - アーバンデータチャレンジ2023 in ISHIKAWA キックオフアイデアソン 2023/10/1

UDC2023 in ISHIKAWA Kickoff Ideason

イベントページ:https://cfk.connpass.com/event/295191/
参加者:16名

今年もアーバンデータチャレンジの季節が始まりました。コロナ禍のなかで、ここ数年、積極的に開催できていませんでしたが、今年はリアル開催を通じて「子どもの安全安心」をテーマに取り組んでいきたいと考えています!

Code for Kanazawaでは以前より取り組んでいる「通学路の危険箇所可視化プロジェクト」をはじめ、シビックハックナイトでもこのテーマについて議論されてきました。
そういう意味では新しい方々にもどんどん参加してもらいながら、県内で大きな活動になっていくといいなぁと期待しています。

当日はお子さん二人も含めて16名の方にご参加いただきました。

最初に「子どもの安全安心」となったときにどんなテーマがあるか?というところからラフに議論していくなかで、以下の三つが出ました。
・通学路の危険箇所の可視化
・子どもの孤立化を減らしたい
・そもそも子どもが危険と思うところと親の思うところが違う問題

また、11月か12月に、それぞれをもっと議論して課題を明確化し、プロジェクトにできるものはプロジェクト化していきたいと思っています。
(通学路の方は既にプロジェクト化されているので、興味ある方はぜひご参加ください!)

ご関心ある方は、ぜひ、Code for Kanazawaのslackなどにご参加ください!エンジニアに限らず、この活動を世の中に発信してくれる広報役の人、地域に説明を丹念にしていく人、行政に働きかける人など様々な役割の方が必要です。
参加された際は、自己紹介とともに「こんなことやりたい!」とおっしゃってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?