見出し画像

僕の大好きなお家スポット紹介③〜1歳編〜向上心の高い息子

前回に引き続き、子供目線で家の好きなところを書いています。悲しい事に、このお家スポット紹介、ネタが尽きません…

我が家は何て自由な子達に育ってしまったのか…子育てって難しい…


最近僕は大人の椅子によじ登る事が出来るようになりました。自分で登った上の世界から見る景色は最高ですね⭐︎

ママが、
凄いね!登れたねぇ。頑張ったねぇ。
と誉めてくれました。

とっても嬉しかったです。
もっと上を目指そう!と思いました。

椅子登りをマスターして数日後、椅子からダイニングテーブルに登る事も出来るようになりました。ママに、
「それはダメだよ〜!」
と言われました。

僕は向上心があるだけなんです⭐︎
上に上に、行きたいだけなんです。
向上心っていい事だと思うんだけどな
何で椅子は褒められて、テーブルはダメなの…?

よく分からないけれど、注意されちゃうともっとやりたくなっちゃう…
僕の頭の中は椅子とテーブルでいっぱいです。

そしてそして!
僕は気付いちゃいました!テーブルの先には…
僕の大好きなキッチンがあります。
今日オススメしたいスポットは…そう!キッチン周りの回遊動線@空中です!

椅子を登るとテーブルとキッチンがくっついているので好きに回る事が出来るんです〜!

ママがキッチンで美味しいご飯を作ってくれるのですが、普段どうやって作っているのか、背伸びで覗いてもよく見えなくて。
いつも気になっていました。

それが、テーブルから回ってキッチンに向かうと…ママの手元がよく見える!!
ほうほう、まな板の上に具材を置いて包丁で切っているのか!今から僕が手伝ってあげるね!

それに気付いたママは、
本当にやめてーーーー!
と、結構強めに言って僕の事をヒョイと持ち上げて床に下ろされちゃいました。

最高のお散歩スポットを見つけたのになぁ

何度も注意されて、それでも登っていたら、ママが椅子をテーブルから離れた所に移動しちゃったんです。酷いなぁ。

でもねママ、考えが甘いぞ⭐︎
僕だって椅子を移動する事が出来るんだよ!
テーブルの横まで椅子を移動して、おいしょっと。上れた上れた!どうだっ!!

ママが悲しそうな顔をしている…
悪い事しちゃったかな…
でも僕は上を目指したいんだ。

椅子を移動するやり取りを何度かしていたら、遂にママが椅子を横に倒し始めたんです。
これならもう上れないでしょ?
って言われました。
椅子を倒すなんて…!泣
でも僕だって元に戻せるもんね!…あれ…!?椅子が重い。元に戻せない。わーんこれじゃあ僕の大好きなスポットに行けないじゃないかー。

早く大きくなって、椅子を元に戻せるようになるぞっ!


我が家は今流行りの家事楽動線で、キッチンとダイニングテーブルをくっつけて配置している間取りで。その結果、空中に散歩スペースが出来てしまったのです。

初めて椅子をよじ登った時、「っんーーー!」と言いながら一生懸命な姿はとても可愛らしかったです。

「こんな事出来るようになったのかぁ。
凄い凄い!頑張ったね!」


なぁんて言ってしまったけれど、椅子、テーブル、キッチン…どんどん移動できるようになるまでそう時間はかかりませんでした。
椅子を登りたい所に移動して登る事ができるなんて賢い…

しかも、机に上ってからキッチンにたどり着くまでの時間が1秒を切るんじゃないか!?というくらい足が速い
リビングにいながら気が休まりませんでした。
我が家は椅子を倒す事で何とか対策を取る事が出来ました。

長男の時は机に上るなんて無かったけどなぁ…
恐るべし次男…

上るのが好きなお子さんをお持ちの方は、床の高さだけでなく、空中の動線も考えた間取りにする事をオススメします。
椅子からだけではなく、棚なども踏み台にして何処にでも上って行きますのでご注意下さい。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この経験に学べ

予算内でハッピーにお家作りを進める方法をもっと広めて皆様に還元していきたいと思います☺️ 宜しければサポートお願いします!