見出し画像

商売人の必需品

シャワーからお湯が出るまでの時間が長く感じます、けんです、おはようございます。


今日は、商売人の必需品のお話です。

たまに、お店に入ると、「いらっしゃいませ」のないお店があります。
#僕の見た目が原因なのかもしれない
#何かの間違いかと思っていらっしゃいませを引き出そうと顔を見つめてしまう

はっきり言って、これだけでかなりのマイナス印象を受けてしまいます。
ほとんどの場合、お店は賑わっていません。
#容易に想像がつく

僕の見た目に問題があるのかもしれないのですが、どのお客様にもそうなのかなと思ってしまいます。
まあ、それでもと思い、僕は何かしら話しかけてみるのですが、意外と普通の人なんですよね。
#普通の定義はわからない

なんで、いらっしゃいませが言えないのだろうと不思議に思います(笑)
#こんにちはでもいい
#まいどどうでっかでもいい
#何かしら言ったほうがいい
#言えないのなら笑顔でいい

いろいろ話すと、中には、ものが売れないとおっしゃられる方もおられるのですが、そらそうだよと思いながらも、いらっしゃいますが言えないからだよとは言えません。
#売れないから言えないのかもしれない
#卵が先か鶏が先か
#やっぱこの場合言ったほうがいいと思う


ほんと、いい人なのにもったいない。


ものも商品なら、自分も商品なんですよね。
#なんちゃらナルドはスマイルを0円で売っている
#なんちゃらナルドでもいらっしゃいませとスマイルがなければあそこまで大きくなっていない


ほんと、いらっしゃいませと笑顔は、商売人の必需品だと思います。


それでは、いい1日を。

いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。