見出し画像

人と違う。Know what you are doing, love what you are doing, and believe in what you are doing.

日本って人と違う事をしていると批判されたり、否定されたりしますよね。そして、批判されたりしないように周りの意見に合わせたりすることが当たり前に無意識のうちになってしまっていると思います。議論をしていても意見が活発に交換されることってあんまりないような気もします。少なくとも学生のうちはそのような議論になることが多い。(もしかしたら、社会人になっても自分から意見を言う人って多くなかったりするのかな?まぁそこは社会人になってみないと僕にはわかりませんが)

批判されることや、間違えることを恐れてせっかく持った自分の意見を言わずに周りに合わせるってすごくもったいない

自分の人生なのに自分をアピールしたり、自分の考えを表に出さないのは自分自身に失礼。ただ、こんな風に書いている自分も意見を言ったりするのはそんなに得意ではありません。でも周りに合わせているだけではその人達より優れた能力を持ったりすることは出来ないんじゃないかと思い始め、様々な挑戦を始めました。挑戦をしていくにつれ、自分に正直に生きているなと最近は感じます。そして、人の目を気にして、自分をごまかして生きることは心も疲れるし、何よりも自分を見失うことにもつながると思います。

ただし、周りの意見に全く耳を傾けずに突っ走ればいいわけでもない

意見を取り入れるべき意見は取り入れる。その際にいかに冷静客観的に意見を見極めれるか、これもまた大切なことだと思います。ただ、他の人と違う事をむやみやたらに批判してくる人の意見は聞き入れる必要はまったくもってないと思います。そういう人の意見は大体中身の無い物や、見当違い、偏った物です。そしてそのような人たちは周りに合わせることが正しいと思い込んでいる人だと思います。なんの価値も無い意見です。

そして結局最後に決めるのは自分自身だということも忘れてはならないと思います。僕はこれからも自分の意見、考え、好奇心などを大切にしていきたいと思います。

“If you want to be successful, it’s just this simple : Know what you are doing, love what you are doing, and believe in what you are doing.”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?