見出し画像

自炊するだけで意識が変わった話。

徒然なるままに。
こんにちは。

兼好はゆるっと減量中なのですが、
痩せたいと思ったときには
とりあえず自炊の頻度をあげることを
意識しています。

それにはいくつかのメリットがあると
思っています。

①何を食べているか正確に分かる

例えば、外で食べるチャーハンと
家で作ったチャーハン。
どんな野菜が、お肉が入っているのか。
どんな調味料で味付けされてるのか。
塩の量は?油の量は?

外のチャーハンだと、意外とそれが分からないですよね。
思ってたより油が使われていたりとか……
でも、自分で作ったなら全て把握できているわけで。
油は少なめ、とかコントロールもできます。

ぴったり正確に管理する必要はないと思いますが、
肌感覚でも良いので、何をどれくらい食べているか
「分かる」だけでもかなり違ってきますね。

②一旦落ち着く間ができる

私は、疲れたときやストレスが溜まったときに
がーーっと食べ過ぎてしまいがちなんですね。
こんな時に簡単に食べられてしまう
菓子パンやお菓子があると全部一気に無くなる程…

でも、調理の時間を挟むことで一旦
イライラとかモヤモヤとか食欲とか
諸々ネガティブなもの達をリセット
できる気がしています。

野菜を切る音とか、コトコト煮ている音とか、
水がぶくぶくしている音とか、
何となく心が安らいでホッとします。

この平穏を挟むことによって
暴食に走るのを止められるようになりました。
(やめられないときもあるけど!笑)

③自己肯定感が上がった

そもそもダイエットやボディメイクって
自己肯定感を上げる・なりたい自分になる
ということが私にとっては一番の目的です。

でも、やっている過程の中では
自分を責めてしまったり、認められなかったり
する瞬間も結構多くて……

なんでお菓子を食べてしまったのかーとか、
なんで体重が減ってないんだーとか、、、

しかしですよ、
自炊をすることにより別のベクトルで
自分を褒めて高めてあげることができました!

今日の麻婆豆腐めっちゃ上手くできたじゃん!
この味玉絶品過ぎるぞ…
私天才!!

みたいな感じです笑
自己肯定感の軸を色々持っていると、
何かが上手く行かなかったとしても
他の部分で自分を認めてあげられます。

ダイエット中のメンタル維持には
それが結構役に立っているように感じます。

涼しくなってくる今の季節は
代謝も上がりやすく痩せやすい時期になるので
このチャンスを逃さずやっていこうと
思います~~^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?