見出し画像

第156回『そんなに食べていないから太るのだ!!』

 読者の皆さん、こんにちは。

私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)

04/04 今年こそ痩せようと思う(その2)

04/11 ダイエットを決意しても実行しないのは何故か?

04/18 運動を義務にすると痩せないのは何故か?その2

 
では始めましょう!!

 誰しも自分に都合が良くない時は、無意識な言い訳があったりするのですが、この言葉は、私マーク、夢に出てくるくらい聞きました。

➡『そんなに食べていないのに太るのですよ~』

 この言葉が出る背景は、皆さんでご想像頂きたいと思いますが、逆に言うと、本当に“食べなければ痩せる”と思いたいですね。

 今回は、食べていないのに痩せないのはどうしてか?? について、考えてみましょう。

 日本語の難しいところでもありますが、一体このニュアンスはどう捉えればいいのでしょうか?

そんなに=どれくらいの量??

 この答えを数字で示す事は、恐らく無理だと思います。がしかし、“量”以外では明確な数字がお示しできるかもしれません。

言葉通り解釈すれば、こうなるのです。

〇お腹一杯食べていない=1回の食事??

 これは誰しも、最初に考える“ダイエット(痩身の意)”です。腹八分目という言葉もありますね。

 分かりやすく、簡単な計算式でご案内しましょう!!食べ過ぎを抑えるために、1回分の食事“量”を減らすのでこんな感じになります。

1日での食事総量を【10】とすると・・・

①普段 ⇒ 2+3+5=【10】

②ダイエット ➡ 2+2+4=【8】

なんと!! 食事総量が“2割”減らせた訳です。

 これで普通は、少し痩せると思いますが、
意外なほど痩せません。ただし、健康度は上がると思います。


ただ・・・


痩身=減量 というのなら、難しいと言えます。そして残念ながら今回のテーマ通りになるのです。

『そんなに食べていない』のに太るのか??

はい、太るのです!! 

 つまりリバウンドするということです。
そんなに食べていないのに期待ほど痩せなければ2割(食べる量が)増えるのに苦労はしません。

  悲しいかな、もっとひどい【そんなに食べていない】方法をやってしまうのですが、上記の計算式(①②)をご覧頂きつつ、下記の方法を見て欲しいのです。

③1+0.5+1+0.5+3+1=【7】

なんと6回も食べているのに、総量はさらに1割の食事量が減りました。


この結果はご想像つきますか?・・・


 3回の食事回数が2倍の6回になったのに、総量は3割も減ったのです。何という努力でしょうか?

何故、6回になったのか?? 

 それは“満足していない”からに他なりません。だから食べていない感覚のまま回数だけが増えるのです。こうなると、常に何かを食べる頻度になるので、満腹のサインが脳から出ません。

つまり・・・

少しずつ増量するのです。これが巷でいう“中年太り”です。

 そんなに食べていないのですが、それがかえって高回数を生みます。その増えた回数分は食べた内に入らない量なのでしょう!! 記憶では『食べていない』のです。

 無論、何を食べるかは重要ですが、食べた内に入らないその食事こそが、以下のリンクで確認出来ます(一部有料)。

第13回『健康なまま痩せるコツ その1』|ヘルスフィットネスコンサルタントMarkの健康痩身ライフ (note.com)


>>>健康痩身一句<<<

「食べていない 記憶にないだけ 甘い物」


次回(4/04)は、「今年こそ痩せようと思う(その2)」です。


~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション

ではまた来週!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?