110. 脂質異常改善を1ヶ月やってみる。

4月の初めに再検査することになった脂質異常症。

昨日はショック!なぜなら半年で体重を減らし、とてつもなく健康的な食生活をし、どこまでできるか面白くなって拍車がかかってきたところだったから。

なんですって~と仰天して、帰宅後にコレステロールやら中性脂肪やらを見まくって寝る。

今朝は過去の健康診断書を引っ張り出してエクセルに記入(笑

するとなんと、ずっと中性脂肪は高かったのだ。

10年前に2年続けて中性脂肪は300㎎/dLを記録していて、何か言われたんだろうけど何もしていない。

なぜかその後2周間足らずで再検査して181になり、その後3週間くらいで170になり、「治療の必要はありません」と記されている。その時の悪玉コレステロール値は低いのだ。

今回の数値は169、LDL(悪玉コレステロール値)が198。これが過去最高で問題なんだな。

カロリー計算は無視してやってきたのに、仕方がない。
バランスの割合と糖質のにらめっこでベースを決めた。
非常に面倒くさかった😓


今後1ヶ月の改善プログラム「食」の部は、
・MCTオイルをやめてみる

検査の朝に飲んだのですよ。これが血中に流れてたのかと思う。一応懸念したのだが、影響するのかどうか見たかったんですよね。
中鎖脂肪酸は飽和脂肪酸なので念の為1ヶ月はやめてみる。

・減らす【脂質】
大さじ2.5~3杯/日
オリーブオイルで全部済むのに、必須脂肪酸であるリノール酸のためにわざわざ「胡麻油」(白・茶)を使い、美容効果を期待して「こめ油」を用意した。これを大さじで測って使えば簡単だ。
その他はサバ缶を週2としたので、半分ずつ食してその際は大さじ1とする。

・減らす【たんぱく質】
目安50g/日
ヘビロテのベースを知っておくとラク。
ご飯300gにつき7.5g
玉子1個につき6g
鶏もも肉100gにつき20g
胸肉ささみは結局ゆで料理がつづかない。一時期茹でで工夫してみたけど、結局はマヨネーズやゴマダレを使いたくなるのでさっぱりと断念。
もも肉だと余計な油や糖質を含む調味料が要らない。


・増やす【糖質】
ご飯
糖質を増やすとは逆なようですが、糖質を減らして筋肉の減少を防ぐには脂質を増やさねばならず、到底おいつかないことから断念。
結局は糖質も脂質も足りないことによって悪影響が懸念される。
体重はもう減らしたのでキープでよいわと、脂質を減らす方を選ぶ。
結局150g(茶碗普通盛り)を1日2食に決めた。黒豆ごはんにしている。

カロリーで約480kcal
糖質で約110gとする。

これでロカボといわれる食事に似てくる。

おやつ糖質30gまで。

明治のTHEチョコレート50g一枚。糖質8gとする。
一回で一枚食べきることはなくて、計算しやすいので愛用している。

キウイ。糖質10gとする。
リンゴ半分。糖質19gとする。

あとは気にしなくてい良いアボカド。他はその度に見るしかないけど、野菜と果物は基本あまり気にしない。デトックスしてくれるその他の栄養素を重視する。

・増やす食材
悪玉コレステロールを減らすものを色々見たが継続しやすいのはこれ。

・かぼちゃ・ほうれん草・トマト
かぼちゃだけは糖質計算するけど、
ほうれん草はめんどくさいけど、
トマトは寒い時期敬遠してしまうけど
今までだって心がけてきたので食べ方バリエには困らない。

・くるみ・アーモンド・ピスタチオ
くるみは今まで通り
アーモンドはやめたいけど仕方がない
ピスタチオは効果が高いようなので摂り入れる

・チアシード・キヌア・オーツ麦・
チアシードはもてあましている。これが終わったらもう買わないのでキヌアに変えてみる。この2種は使いにくい。
キヌアの効能がやたら高そうなのだが、押す文章がうまいのかもw
主な効能はリノレン酸とオレイン酸にあるようなので、他の油でもいいわけだ。
オートミールももてあましている。仕方がないから2日に1回使おう。

一ヶ月先を乞うご期待!食事と運動でなかなか下がらないよーと先生に言われたが、

そうならば、間に合う人に一層啓蒙するよ。😉

この記事が参加している募集

X日間やってみた

よろしければサポートお願い致します♪