見出し画像

115. 「繊細さん」の、心と身体をゆるめるバランス食プロジェクト。

人の反応が気になりすぎてしんどい。合わせいるのに報われない。良く言えば「優しすぎる」、悪く言えば「外面がいい」!?

内面はいつも「シマッタ!」無理なのに、笑顔でハイって言っちゃった。

そのせいか、身体に力が入ってガチガチな気がする。気づけば歯をくいしばっている。当たっている犬歯が傷んでしまうほど。


出来事に対して「どっちでもいい」とか「まっいいか!」と、気楽に生きてみたいと思うのに。

精神的にもガチガチに固まってるんじゃないかな。

そんな自分に気づいたTちゃんへの食プロジェクトです。

主だった特徴とお悩みは「体が弱い」
・痩せすぎBMI値17.36
・疲れやすい
・慢性便秘症
・貧血でめまい息切れ
・体中心の冷え
腰痛もあるし、顔色は青白く唇の血色も悪い。

体に良いと言われるものはいろいろ試していて、良くなってきていることもありつつ、

今年はホンキで体調を整えて、
人生でやりたいことを思いっきりやってみるんだ!
と熱意を燃やしている。

パット見とてもキレイで若くて可愛くて、初対面なら元気で明るいアイドルのTちゃんです。

そんなに歯をくいしばって無理に動いてる不調があるなんて。

そんなTちゃんは、
「少なく食べて栄養を整えるバランス食」に取り組んでくれることになりました。

きっかけは、バラバラだった腸活や温活を統合して、根本的に元気になりたいこと。

思い切ってファスティングしてみたい!と言われたのですが、

痩せすぎ、エネルギー不足、便秘症の観点から到底おすすめ出来なかったのです。

でも「痒みがひどくて何でしょう」と言われたのが気になって仕方がなく、

気にしすぎるのもストレスになるから、怖がらせてもイケナイが、

健康に気遣っているアレコレが腎臓や肝臓を疲れさせているんじゃないかと思い、気長にトライしていくプランを提案しました。

主旨は、

「ゆるデトックス」から「バランス栄養食」に整えていく。
自分の内蔵(消化器官)たちと対話していく。
お付き合いもかかさない。その後の数日で調整可能。
柔らかく1食ごとに変更可能な、内蔵を優しくいたわる食事です。

お料理ができて、
家族もいて、
お仕事もして、
お付き合いもあり、
年度末のこの忙しさ!
転職も控えている!
普段は薄味のお野菜も不足していない食生活なのに、どうもパワーが足りなくて、

お話しているうちに、

「大分、消化が弱いなぁ」と感じていました。

繊細さんだから、ストレスを右から左に流すのも苦手で、受け止めすぎてしまうのも消化が悪くする原因。

メンタルと栄養

もしこの記事を読んでくださった方で、わたしもだ!と思う方は続きも読んでみませんか?

自分は全然違うけど、健康や栄養に興味があって「あたたかく見守っていくよ」という方もぜひ。

本日は1日目、思わぬアクシデントがありました(笑
というところで

つづく


よろしければサポートお願い致します♪