見出し画像

116. 初日からコケる😵

ここのところ、せっかく食欲があって朝食を食べているのに迷ったけど

提案は「ゆるく消化器官を休めてあげない?」というもの。

1日目は、

朝の起き抜けに、はちみつレモン水(またはリンゴ酢)。

3食おかゆ食。おともは梅干し。そ
れに緑黄色野菜のおひたしや煮たもの。

煮たお湯は水溶性ビタミンが溶け出ているので、お味噌汁に使う。
便秘対策の「スープ用寒天」入り。

痩せすぎ貧血エネルギー不足、タンパク質消化不良っぽいTちゃんには、

消化器官(以後まとめて「胃腸」と表現させていただきます。)を休ませるために、たいせつなタンパク質を1日だけ抜いてみました。

糖質と不溶性食物繊維、あと微量なビタミン・ミネラルは補給できるように。

それでも、

「お腹空かないかなぁ」
「ふらふらしてないかなぁ」と気が気でなかったのです。

こらえきれずにLINEを入れてみる。
「心地よい空腹感を感じてますか~?」と。
(体調次第では、提示しようと秘策のおやつの提案も用意していました)。

そのお返事が!

昨夜イヤな出来事があって食欲がなくなり、今朝もお昼もお粥1杯に梅干しだけだと言うのです。

あかんがな(笑

PFCバランスとは

タンパク質(プロテイン)・脂質(ファット)・炭水化物(カーボンハイドレイト)の略で、この三大栄養素のバランスを取りましょうという、栄養学の基礎の基礎です。


わずかでも三食補給していくのが大事で、2食抜いたような食事だと夜が大変です。丈夫な人ならデトックスやファスティングまで行かない内容で歩みをすすめるつもりが、

栄養失調状態!

糖質は補給されているものの、栄養は枯渇しています。

しょーがないな😅
気長にやっていこ!
ひとりひとりの事情に合わせて修正・工夫・楽しむことをポリシーにしているので!

夜は少しのタンパク質と、野菜類、特に水溶性食物繊維とビタミンが補給できる「胃に優しい」メニューを提示しました。

さて、夜の食欲はどうなるか。

食材は低カロリー、消化酵素を極力使わない却って補うようなものばかり。

「いっぱい食べてしまいました」と言ってもらえるほうがホッとする😄


Tちゃんは明後日、昼夜とも外食で、特にランチはボリューム満点の唐揚げが登場する予定なのです。

明日の施策は、

つづく

よろしければサポートお願い致します♪