見出し画像

10年以上一緒にいる夫はどんな存在?


 結婚して10年が過ぎた、健康オタク主婦です。

 一番初めに生まれた長男は、9歳になりました。


 私たちは、出会って数ヶ月で付き合い始め、付き合い始めて数ヶ月で、結婚を決めました。

 そして、結婚後、数ヶ月経って妊娠し、その後出産、となったので、二人で過ごした時間はあまり無く(私も産む数週間前まで仕事をしていたこともあり)、一緒に出掛けた思い出も少ないです。


 だから、子どもたちが大きくなって、手がかからなくなったら、二人で出掛けよう、といつも話しています。


 月日が経っても、一緒に何かをしたい、一緒にいたい、と思えるのは、仲がいい証拠なのかな…。


 とは言っても、夫の全てに満足はしていないし、夫も私の全てに満足はしてないようです。

 ですが、これからも一緒に過ごしたい、と私たちは思っています。

 そして、それは価値観が似ている部分が多い、というのもあるのかな…。

 結婚する前は、私なりの夫の条件として、ギャンブルしない、DVしない、女遊びしない、お酒飲み過ぎない、私の身体の弱さを理解してくれる、がまぁ当てはまればいいかな、と(条件多い?)。

 だけど、価値観が同じ(又は似ている)部分がある、というのも、一緒に過ごしたり子育てをしていったりするにあたっては、大事なことかも…と今は思っている私です。


 私と夫は、よく価値観が合います。

 だから、話していて楽しいし、合わないところでも、他のところが合うからいっか、と許せてしまいます。

 私は、今、仕事をしておらず、人ともあまり会う機会がありませんが、仕事から帰ってきた夫と話すだけで満足しているので、夫は友達のような親友のような存在となっています。

 また、夫は聞き上手でもあるので、親にも言えないことなども、ほぼ全て話し、どんな話も受け止めてくれます。

 女性は、ただ話したいだけ、という時がありますが、こういう時、相手が聞き上手だと満足いくまで話を聞いてくれるので、助かります。


 お互い好きで結婚しましたが、今も当時と同じくらい恋愛感情があるのかは分かりません^^;(夫は今でも「好き」と言ってくれますが)

 でも、夫以外の人と付き合いたい気持ちも無いですし、これからも一緒に楽しく過ごしていきたいです。


 夫は、よく感謝の言葉を口にしてくれます。

 私は、思っていても口に出さなかったり、気づかなかったりするタイプなので、ここは夫を見習わなきゃ、と思っています。

 私はできないけど、夫はできてる、というところが結構あるので(逆もあると夫は言ってます)、夫のことを尊敬もしています。


 お互い、足りていないところが違うので、一緒になったら丁度補える、といった感じです。

 お互いの凸凹(性格など)がなぜかよく合わさるので、ベストパートナーみたい!と思うことも…。


 だけど、付き合いだした当時は、この人とベストパートナーのような関係になるとは全く思っておらず。

 そして、出会いは、同じ職場、というだけ(そして私も夫も望んだ勤務場所ではなかった)。


 偶然な出会いで、ベストパートナーのような夫と出会えてよかったな、としみじみ思っている私です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?